* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*久々クッペ*

リンゴ酵母、ストレート焼きです

ゆめブレ200gに液種は60%の120g

 

寒くなっているせいか1次発酵には12時間もかかってしまい、目論見が外れ、夕ご飯時に焼く羽目に(+_+)

室温は22~23度はあったと思うんだけど・・・

 

f:id:inosisitoratora:20141016064035j:plain

久々に銅板使って、布どりもしてのハードパン

ちょっと焼き色がつきにくくて焼成を追加したんだけど、酸味はないし過発酵ではないような・・・

 

f:id:inosisitoratora:20141016064258j:plain

つい内相も気になったりして・・・しょぼい気泡です^^;

まぁ、久しぶりだしこんなもんかなぁ^^;

 

寒くなってきてからまた自家製酵母を再開してしまい、ヒーターのそばや炊飯器の脇、日の当たる暖かいお部屋とあちこち瓶を移動してます

今はぶどう酵母にトライ中^^

リンゴ酵母の元種も完成したので楽しみまーす♪