* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*レモン酵母でロールパンと野田琺瑯*

レモン酵母でロールパン焼きました

 

銅板ではありませんが(^^)

 

f:id:inosisitoratora:20130601073451j:plain

 

・・・焼き色がつきません・・・なんで?(・ω・)

予定より2分ずつ天板の向きを変えて計4分追加焼成したのに、こんな色

・・・レモン酵母って焼き色つきにくいのかな???今度先生に聞いてみようっと

 

f:id:inosisitoratora:20130601073557j:plain

 

まぁ色は別として発酵バター入れたので、なんだかいつもよりおいしく感じました( *´艸`)

 

 

**************************************

 

春が来ないまま夏になるんじゃないかな?なんて思っていたら、本当に一気に気温が上がり、子供たちも今週はほとんど半そでで登園

慌てて園のパジャマも夏用に取り替えたり、園の引き出しに夏仕様の着替えを補充

 

当然家の中も気温が上がり発酵時間もこれまでと随分かわっています・・・

過発酵に気をつけなくちゃね

 

そして、粉の保存も心配に(゚Д゚)

これまではさほど暑くもないから袋の上をぐるっと巻いてクリップで留めていただけなんだけど、虫が心配な季節になってきたし、密閉した方がいいかなぁと考えて思い切って野田琺瑯のラウンドストッカーを購入

24センチを買いました

 

 

今ある粉を入る分だけ入れて、残りは野菜室へ

中に密閉できる蓋も付いていて、今の保存方法よりは安心♪

元々全粒粉とかライ麦粉とか色のついた粉は足が早いと聞いていたから袋ごとタッパーに入れて冷蔵保存していたんだけど、強力粉もダニとかついたら最悪なので・・・

 

てか、今のハルブレがなくなったら当分は10キロ買いはやめよう・・・冷蔵庫がいっぱいいっぱいだぁ~((´д`*)

リスドオルとかネージュなんかもあるしなぁ・・・(o´ェ`o)ゞ