* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*パン・オ・セーグル*

f:id:inosisitoratora:20130515150554j:plain

自家製酵母の教室に初めて参加

まずは感想は・・・とっても楽しかった(*^_^*)

パンのことももちろん、今のわたしのスランプの底割れの相談もできたし、酵母のパン以外の使い方も聞くことができました!!

底割れに関しては、やはーり「下火が弱いのでは?」という結論

・・・で、銅板を勧められました

これで決断できました!!次回ポイント10倍になったら購入します( ̄ー ̄)

 

今は銅板はないけど復習生地は予熱の段階で上段には石を載せた天板も入れてみることに

下段はいつものように裏返して予熱、予熱終了のお知らせの後にもすぐ窯入れせず待って・・・予熱を十分に

で、焼成の時に上段に熱湯を注ぐ・・・で焼いてみました

 

もう、祈るような気持ちでオーブンにかじりつきwww

 

レッスンではクープもしっかり開くしもちろん底割れもせず、ひゃっほう!!な焼きあがり

成形もしっかり覚えてきたし、期待が高まるばかりのパン焼きでした(≧▽ノ≦*)

 

今回の粉はエペをイチゴ酵母で

エペはホシノのレッスンでは使ったことあったけど、自分では買ったことはない粉

今のリスドオルがなくなったら、エペを買ってみようかな~

 

自分で起したイチゴ酵母はダレダレな元種で加水量を減らしていたんだけど、先生と話ているとどうやら酵母起しの段階が不完全だったかも(´゚Д゚`)ということになり・・・そうなるとまた挑戦したくなったりしてw

パッキンタイプの瓶よりスクリュー式が見極めしやすいようなので、次回はスクリュータイプでリベンジします!!

 

2次発酵、クープ入れ後

f:id:inosisitoratora:20130515232420j:plain

焼けました!!

f:id:inosisitoratora:20130515235345j:plain

 

夜の撮影なんでいつにもまして美しくないのですが

 ペッタンコちゃんだけど、久々の満足な焼きあがりワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

天板を2段入れて、下段が裏返しだから狭かったようでorz

天板の間に挟まれてキレイにふくらめなかったからこんな形になってしまいましたが、底割れからの脱却・・・見えてきたきがする。゚(●'ω'o)゚。ウルウル

銅板とセットのステンレス板を買えば庫内も広く使えるし、こんな事態にはならいないかも

 

やっぱり・・・本やネットの情報だけではうまくいかないわたしのパン修行

本を買う時にはいつもレビューをみるけど、本だけでうまいことパンが焼ける方たちってやっぱりすごいなぁ~

 

 来月のレッスンも楽しみです(〃▽〃)

わからないことはまたたくさん聞いてこなくちゃね(●'∀'人)

 

 

 

       

 

       次はこちらのレシピでバゲ焼く予定(u_u*)