* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*久々ロールパン*

冷蔵庫の中を確認すると、ホシノの生種が少ない・・・

量ってみたら12g、これじゃねぇ・・・と思い、リンゴ酵母の元種と合わせて使ってみました

 

はるゆたかブレンド200g

ホシノ生種12g、リンゴ酵母元種60g

塩小さじ2分の1

てんさい糖大さじ3

無塩バター25g

牛乳100g・・・どんな感じになるかドキドキ(*'-'*)

 

5時間ほど室内で発酵の後、眠気に襲われて冷蔵庫で6時間ほど保管

室温に1時間出してから分割、ベンチ、成形・・・

 

成形後 

f:id:inosisitoratora:20130323064747j:plain

 

 

210℃で12分

f:id:inosisitoratora:20130323080738j:plain

 相変わらず成形は難しいですね^^;

出来上がりの形がバラバラすぎ(汗)

 

ちなみに裏

f:id:inosisitoratora:20130323080809j:plain

味は自家製酵母のパンと同じ

ホシノのもっちりずっしり感はありませんでした

 

 

この前の山食といいロールパンといい、見た目シンプルだけど難しいし~

たまに焼かないと成形は上達しないですね・・・

 

以前から気になっていた酒粕酵母

この前先生に聞いたら、普通のスーパーに売っている板状の酒粕でも十分酵母は起こせますよ~とのことでした

てっきり蔵元なんかからお取り寄せ~なんて思っていたけど、お手軽素材で酵母ができるなら、挑戦しようかな(^^)

 

冷蔵庫の中はとかち野と少なくなったリンゴ酵母しかないし・・・

チャンスチャンス( *´艸`)