* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*きなこバターのパンと栗仕事*

リンゴ酵母の元種ができたのでさっそく焼いたパン

久々のお花型

f:id:inosisitoratora:20141018133745j:plain

生地、伸ばしすぎてうすいです(汗)
きなことバター、甜菜糖で作ったきなこバターを塗って成形~
 
室温が低いせいで一次発酵はかなりかかりました^^;
最近暖房を入れることもしばしばで電気代も高くなってきたし、急ぐパンでもないので室温で粘り〜
12時間以上要してます(汗)
 
きなこ大好きなムスメたちは喜んでくれたけど、ボロボロとテーブルの下にこぼれるこのきなこバター、食後のお掃除必須です
もっとしっとりした焼き上がりにできたらよかったなぁ〜
 
                   ***
先日、長女のお友だちが遊びに来た時に袋にいっぱい栗を持ってきてくれました
庭に栗の木があるって羨ましい~
たくさんもらって嬉し~♪
 
冷蔵庫で数日寝かせてからさっそく栗仕事
皮むきや裏漉しが大変な作業で深夜までかかってしまったけど、マロンペーストは100gずつ6袋できたし、渋皮煮は小さいジッパーに1袋分完成♪
モンブラン作らなくちゃ~^^
 

f:id:inosisitoratora:20141018093713j:plain

 

 

つまみ食いしたけど、おいしかった~♪

f:id:inosisitoratora:20141018093557j:plain

秋はおいしいものがいっぱいで幸せ~