* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*最近のパンたち*

パンの写真がたまってきました(汗)

 

夫の残業が多くて子供たちをお昼に保育園から連れて帰ることが多くなり、そうなるとそこから忙しい感じで^^;

今月から長女の習い事が増えたのもあって、パソコンもなかなか開けず^^;

 

夕方お迎えに行くとなると、この冬道だと往復2時間もかかってしまうのでお昼に帰宅はやむを得ないのですよね

若いころは冬道もそんなに苦じゃなかったんだけど、ここ数年の除雪事情の悪さも加わって冬の運転は本当にストレスです

夫が休みで自分が運転して出勤の朝には6時45分に自宅を出ております・・・^^;

そして、春からは寄り道できないので夫がお迎え可の日にはラストスパートのようにお友だちとランチなどなど予定をいれてみたり、卒園を控えて謝恩会の準備で集まりもあったりで、まぁ、慌ただしいのも仕方ないんですけどね

 

 

さて、こちらは長女作のパネトーネマザー酵母のピザパン

f:id:inosisitoratora:20140110160120j:plain

レッスン仲間の娘ちゃんたちとキッズレッスン

やや硬めの生地で初めは捏ねるのが大変そうだったけど、今回もほぼ1人で作りました☆

まわりはみんな小学生の子たちで自分の作業が遅いことにやや凹みつつ、頑張ったと思います

 

こちらはとかち野酵母で

f:id:inosisitoratora:20140107162612j:plain

レーズンたっぷりのバタートップといったところでしょうか

グリーンレーズンにサルタナレーズンラム酒漬けレーズンとレーズンたっぷりでレーズンが好きなわたしにはたまらないパンでした

粉は香麦です

 

 

こちらはホシノ酵母

f:id:inosisitoratora:20140121151904j:plain

 

中にウインナーが入ったモノもあります

f:id:inosisitoratora:20140121151912j:plain

これは生地に粒マスタード入りというちょっと変わったパン

全粒粉も入っていて、むっちりめのウインナーパンという感じ

温め直して食べましたが、生地にマスタードが入っているから辛みもマイルドに感じるのか娘も食べられました

香麦とロイヤルストーンスプリングAです

 

 

自家製酵母の先生のお店も先日オープンしたのでとーっても行きたいのですが・・・

自宅からとなるとちょいと遠くてまだ行けずにいます

市内といえども、冬はすごく遠く感じてしまう・・・

2月が過ぎれば少しずつ雪も減って楽になるかな

早く春になってほしいなぁ・・・

 

4月からのパンレッスンはとかち野酵母だけに通う予定です

ぜーんぶ1度辞めようと思ったけど、あと半年で教室の全メニュー制覇なので、半年だけ頑張って通います

お料理教室は休日参加しているのでこちらも継続・・・ホシノはここでも習えるし^^

 

生活パターンががらりと変わりそうですが、家でのパン焼き、今よりのんびり楽しめるといいなぁ