* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*今朝のパンと昆布酵母仕込み*

最近ハード系ばかり焼いていたから、今朝は家族が好きなパン

 

まだレモン酵母の元種も未完成、ホシノも昨夜はもう一息なところ、とかち野酵母は切らしてる・・・ので昨夜捏ねるのはあきらめて、早起きして久々にドライイーストで焼きました

 

久々だとイースト臭がプンプンに感じました(#゚ロ゚#)

HB焼きしていた頃にはそんなに気にならなかったのに

 

クッキー生地が残ってたのでメロンパンとコーンとチーズのパン♪

f:id:inosisitoratora:20130526065945j:plain

格子模様、ひとつも残ってませ~ん( *´艸`)ぷぷ

 

 

f:id:inosisitoratora:20130526070225j:plain

イーストパン、焼きたてはフカフカなんだけど天然酵母パンを知ってしまたら・・・時間たつとどうもイマイチな気が(;´・ω・)

 

 

そして仕込んでみた昆布酵母、こちらはお初です(u_u*)

 

 

こちらはパン焼きに・・・ではなくて料理に

自家製酵母のレッスンで先生イチオシが昆布と生姜

 

日高昆布があったので挑戦!!です

 

レッスンではこの酵母液で味付けした人参スープをごちそうしてもらったんだけど、おいしかったんですよね~^m^

それにこの酵母液で作る炊き込みご飯はおいしいとか(〃艸〃)

うまくいったら顆粒だしとかあんまり使わずに済むかな

 

生姜は皮ごとなのでよく吟味して手に入れてから仕込みたいんだけど、これまた生姜焼きが絶品になるそうなので( ̄m ̄*)

 

パン焼き用以外にも酵母を増やしてしまいました・・・冷蔵庫の中がまた瓶だらけで苦情がでるかも^^;

 

 

f:id:inosisitoratora:20130526071138j:plain

昆布入れすぎたかな?

まぁ、ちょいとこれで様子をみます

 

 

あー、上でドスドス聞こえるから子供たちも起きたかも~

つかの間の1人時間も終了だな(笑)