* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*ありがとうのパンと久々のカンパ*

おともだちから美味しいいくらと鮭をもらったので、お礼にパンを焼きました

 

f:id:inosisitoratora:20131008060746j:plain

 上のパンがとかち野酵母、粉はハルブレ

生地にはアールグレイの葉とオレンジピールを混ぜ込んでます

 

もうひとつ、こちらもとかち野酵母、粉はエペで

中には先日買ったコルビージャックに男爵、マヨネーズとマスタードを和えたものをイン

 

で、自宅用のパン

f:id:inosisitoratora:20131008061332j:plain

 

最近菓子パンを焼くことが多くてしょっぱいパンが恋しかったので、こちらもコルビージャックたっぷりで

ホシノ酵母で粉はハルブレ、北海道全粒粉とライ麦粉

久々のカンパでしたが、他のパンでバタバタしているうちにちょっと過発酵だったかな???

室温で仕上げ発酵をすれば良かったかも

あんまりクープがメリメリっとはいきませんでした

・・・が、おいしかったです^^

                   

 

                   ***

最近気になっていたこちら・・・レイコップ

 

 

冬は布団も干せないし、長女がベッドを購入したのもあって、何かダニ対策を・・・と今さらながら思っていたのだけど、イロイロ調べて考えて今回はレイコップはヤメ

 

布団乾燥機を買いました

ダニ退治モードで使い、布団用のヘッドをつけた掃除機で吸い取りました

こちら、ホースもカバーも中にしまえてコンパクトです

冬はこれで暖かい布団に入れます^_^