* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*お豆のピザと保冷温庫*

台風で関東を中心に大変だったようですね・・・

北海道にはこれからやってくるようで、雨は強くなってきたけど、風はそうでもありません

今回は念のためベランダの物干しなども畳んで片付けました

今日は子供のお迎えも早めに行こうかな

 

f:id:inosisitoratora:20131015151919j:plain

 

先日はホシノレッスンに行ってきました

今月はピザ

クリスピーなぴざではなく、もちもちのパンピザのような感じ

お豆をのせて、焼きたてはその豆がホクホクでおいしかった~♪

パンももちもちです

大きなパンと違いさほど膨らまなくてもよいので、起してから期間の経った酵母でもOKのようですね

・・・といっても、ホシノは2週間以内に使い切るのが理想なんですけどね

粉は香麦でした

 

 

今朝は起きたら室温は18℃

さすがに寒くて暖房を入れました~(>_<)

相変わらず長女の様子が気になって早朝に目覚めてます^^;・・・布団掛けずにいることが多いので^^;

 

 

ここ数日の長女をみていると睡眠の質が以前よりいいのかなぁ?と思います

3人で寝ていた時にはなかなか起きられなくて不機嫌に泣きだすことも時々あったけど、ベッドがきてからは階段の下から大声で呼ぶと、元気に起きてきます

寝相の悪い長女・次女でぶつかりあいながら雑魚寝状態・・・から脱却して、1人でぐっすり眠れるようになったのが良かったのではないかと思うんですが(笑)

 

 

 

                   ***

暖房を終日入れないこの時期は、酵母起こしが困難です

最低でも25℃は欲しいので・・・

で、炊飯器の裏やHBの生種モードを使ったりしていたけど、夏に保冷温庫を購入しました

f:id:inosisitoratora:20131016150235j:plain

これならボウルも入るので、一次発酵にも使えます

温度は厳密にあってはいないと思うけど、そこそこ冷えて、温かくもなります^_^

8月に友達の誕生会をした時には、ケーキとワインを入れておいたら結構冷えていて助かりました

・・・夏はビールで冷蔵庫がいっぱいなので、ケーキなんかを入れるスペースはなかったんですよね

 

で、今回のぶどう酵母もこの中に昨日から入れています

細かな泡が少し出ているので、出来上がりもそれほど時間がかからないのではないかと期待しています(*^_^*)

ただ電気代がどんなもんか気になるところです(汗)