* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*底上げチーズシフォンとJHBSロール*

最近焼くシフォンケーキはそんなにトラブルなく焼けていたのに、今回は大失敗

f:id:inosisitoratora:20131022063634j:plain

どーんと底上げ(-"-)

今回はクリームチーズを入れてみたんだけど・・・

何がいけなかったのか???

まず1つは、焼く時にいつもは天板にのせてオーブンの下段で焼いていたのに今回はなんでか天板にのせずにただオーブンに入れて焼いてしまった・・・

それから、空気抜きが今回はいつもよりしつこくしてしまった

思いつくのはこの2つ

 

見事に凹んでます(_△_;)

f:id:inosisitoratora:20131022063624j:plain

 

 

・・・むーくやちい~

近々リベンジせねば!!

f:id:inosisitoratora:20131023154516j:plain

こちらはJHBSのレッスンで作ったロールケーキ

1日経ち、いけてないお顔してますがおいしかったです

カスタードクリームと36%の生クリームをミックスしてロール♪

ただレッスンで使うのは「こね丸君」とかいうニーダーなんですよね・・・

それで生地作りをしました

家庭でハンドミキサーで同じようにできるかなぁ???なんてちょいとギモン

天板の大きさも我が家のとは違うしね・・・どうやってレシピを置き換えようかなぁ

レッスンでは28×23.5㎝の天板

うちのは28×28㎝なのですよねぇ・・・^_^;

巻き方のコツなどなどすごく勉強にはなったのだけど、同じレシピで作るのは難しいかも

 

ちなみに昨日もアップしましたがパンはジャムパン

なかなかかわゆい成型で楽しかったです♪

f:id:inosisitoratora:20131023062748j:plain

こちらも1日経ち、しわっています(汗)

 

今週予定していた「山食を焼く会」、なんと先輩の息子さんの進路相談会があったらしく来週に延期^_^;

むー、ぶどう酵母の元種、その日に合わせて起さないといけませんね・・・

 

                   ***

娘たちのインフルエンザワクチン、1回目の接種が無事終わりました

次女のクラスでは「手足口病」が流行中・・・あとかかっていないのがうちの子入れて3人ほど

そのうち発熱するんじゃないかとドキドキしています・・・