* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*JHBSのレッスン*

f:id:inosisitoratora:20131022161559j:plain

タイトルの「JHBS」で検索してこのブログにきているかたが意外にもいらっしゃり、JHBSについて書こうかなと

写真は今月のジャムパンです♪

 

JHBSは「ジャパンホームベーキングスクール」です

初級、中級、上級と分かれていて、初級からスタート

札幌校ではツキイチで1年間12メニューを習う、もしくはツキ2回で半年で12メニューを習えるクラスがありました

基本的に曜日と時間は固定だけど、振り替えもできるので受講日に都合が悪くても、違う日で調整可能です

全メニュー終えたら上のクラスへ進級というシステム

上級終了後、試験を受けて講師資格も得られるようです・・・

ちなみにパンはフェルミパンというドライイーストを使用

粉はカナダ産のスクールオリジナル商品

オーブンはガスオーブンを使っています

わたしのクラスは約20人で4つのテーブルに分かれており、テーブルごとの共同作業も多いです

この頃はめっきり受講者が減って、半分くらい?の人数しか集まらない日もあります

ま、受講料が前払いではなくて毎回支払いしかできないので、途中で辞めても金銭面でのマイナスはないので、ね

 

レッスンは他の人と一緒に作業・・・となるので神経質な方は嫌かも

わたしもネイルばっちりの爪の長い方がいた時には、ちょっといい気持ちがしませんでした

でも、基本的には自分で分割や成型をして焼いたものを食べて持ち帰るようにはなっています

 

で、発酵や焼成の合間にお菓子メニューも習います

レッスン料2415円から考えたらお得感はあるけど、パンの作業をしたかと思ったらお菓子、そしてまたパン、という感じでパンにしっかり集中できないこともあります(^^;

 

成型は基本からしっかり教われるのでそれはすごくいいです

それに当日キャンセルしても、キャンセル料は発生しないです うちのように子供が発熱!なんてことがあって突然キャンセルしても大丈夫です

あと、某クッキングスタジオのような激しい勧誘がないのもいいかも

 

自宅でパン作りをはじめてみたいなぁ・・・という方にはレッスン料を考えても手ごろでいいのではないかと思います