* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*クッキーとマドレーヌ*

1月のムスメのスイーツレッスンは、絞りクッキーとマドレーヌでした

f:id:inosisitoratora:20160131220452j:image

キレイな絞り出しは先生作
イケてないのが、長女作^^;

冷蔵庫で寝かせる手間なく焼けるので一気に作業できます

写真はないのですが、マドレーヌは当日と翌日で食べ比べたら、翌日の方が美味しかったです^ ^

で、さっそくハハがおさらいしました

f:id:inosisitoratora:20160131221143j:image

うちのオーブン、どうも上火が強いのでレシピより温度を下げて焼きました

f:id:inosisitoratora:20160201221731j:image
焼きムラがあるので途中で天板の向きを変えてますが、それでもムラがありますねぇ^^;

f:id:inosisitoratora:20160131221341j:image
マドレーヌはシェル型に残った生地はカップで

焼いた翌日食べてみて、やっぱり美味しいと再確認
ついつい手が伸びてしまいます^^;


前から欲しかったホタテ型も注文してしまいました
レッスンで使わせてもらい、やっぱりホタテ型もかわいいなぁ〜と思い、久々に製菓道具のお買い物^ ^

ただいま絶賛断捨離中!で、アレコレと処分しているので買い物も控えたいところなんだけど、こういう買い物はガマンできませんね〜^^;