* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*発酵器購入*

今月、誕生日を迎えました

好きな時に好きなものを買っているので誕生日がどうしたって気もしますが、ずっと悩んでいた発酵器を思い切って買いましたヽ(・∀・)ノ

 

当初欲しいなぁ~と思ったのがJHBSで使っている大正電機の縦型のもの

前面は強化ガラスでつくりも丈夫そう、水滴もごしごし拭きとれそうだし、何より我が家の子供たちってなんでもかんでも触っていたずらするので、周りがビニールで軽いものってなんか不安があって・・・乗っかって倒したりしないかなぁとか

 

けどこのお品、教室でしか販売していないせいかあんまりネットでも情報がなくて、価格なんかも教室に問い合わせたりしたんだけど、結果的にはうちのオーブンの天板は入らないことが判明・・・orz

JHBSの天板、小さめだものね・・・

オーブン買い替えの時には今より庫内の広いもの・・・と考えているから、今の天板が入らないんじゃ、ダメダメ~です

ちなみに価格は37695円とのことでした

 

 

ホームメイドで同じようなつくりのF5000があるけど、高価すぎ(汗)

 これこれ↓

 

 

 

なので、よくみる大正電機のSK15に決めました

 

わたしがお世話になっている教室ではほぼこの発酵器

ビニールだし、なんとなーくカビが心配だったんだけど、ビニールだけでも購入はできそうなので・・・

 

オクで探したりもしたけど、こちら北海道までとなると送料自体もばかにならないから数千円の違いなら・・・ということでぽちしました

 

うちのオーブンはヘルシオのAXーGX2なのだけど、発酵での加湿が過剰で終わってみると生地がべちょべちょで困っていました

30℃では加湿しないので、お湯を入れたコップなんかを一緒に入れていたんだけど、35℃以上の発酵は自動加湿なので、どうしょうもなく(泣)

2次発酵後の生地の確認をしようにも生地に触れるとべろーんとくっついてしまい、「押すとすこーし戻る感じ」とか確認は無理(ヾノ'д'o)

それと、発酵後に予熱・・・これがなかなか時間がかかってストレス

発酵で稼働させていた後は本当に予熱に時間がかかりますねぇ・・・予熱終了コールが鳴っても、オーブン温度計は達していないことが多々あり、その間生地はかなりお待たせ状態

それに、発砲の箱を使っての発酵にもお湯を交換したりとなかなか手間がかかるし、そうたくさんの生地は入らないし

 

ということで、購入に至りました

 

 

f:id:inosisitoratora:20130620225058j:plain

 

コロコロ移動したり、お掃除が楽なようにすのこの下にキャスターをつけてのせようか思案中

 

これで発酵終了→即オーブンへという流れができます

これから室温でも十分な季節が来るけど、寒い時期にはたくさん活躍してくれそう(*>∀<)

 

さっそくパンを焼きたいところだけど、こどもの遠足や思いがけずこどもが病院へ行ったり・・・とばたついてまだ使っていません(泣)

**************************************

・・・次女が「ここ、これー痛いのー」と右手の指をさしていい、見ると水疱が二つ(゚Д゚)

保育士さんにも「昼寝の後から言いだして、気づいたらこんな風になっていました、午前中は何も言っていなかったし、急に膨れちゃったんでしょうかねぇ・・・」と言われ、水いぼ疑いで皮膚科を受診するようすすめられまして(;´д`)

受診したらば、「ウイルス性のいぼ」とか

で、「液体窒素で焼きましょう」と言われ、あれよあれよというまに白い煙でじゅじゅっと水疱を焼かれました

痛かったよねーよく頑張ったなぁ・・・でも、これっきりではなくて来週もあるのだけど(っω`- )また頑張ろうね

 

遠足のお弁当は長女に「キュアロゼッタにして♪」とお願いされましたが、そんな技術はありませんのでなんとか「あいちゃん」で折り合いをつけてもらいました

幼稚園っ子のママさんたち、日々のお弁当作りには本当に頭が下がりますね

うちは遠足以外は給食なので、本当にありがたいです