* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*枝豆*

最近野菜売り場に行くと、ついつい手にするのはインゲンや枝豆、ささげなど

 

亡くなった父は畑仕事が大好きで、退職後は自宅では足りずに畑用の土地を借りていろいろな野菜を育てていました

特に夏は豆類をたくさん育てていて、他にも我が家で植えていない野菜、ズッキーニ、小松菜、ブロッコリーや水菜もよくもらいました🥬🥦

無農薬なので嫌いな虫がついていることも多々ありでしたが、美味しい野菜たち

大根やかぼちゃ、白菜もよくもらったものです

ムスメたちは芋掘りもさせてもらっていました

 

体調崩す2年前までは、自転車でふらりと届けに来てくれていて

食べきれないほど届くので、あの頃は困ったなぁなんて思っていたし、母も調理が追いつかず手を焼いていたので愚痴を言い合ったりしていましたが、今は野菜売り場に行くと、父からよくもらった野菜をついつい手にしています

今日は道産枝豆を蒸し煮にしてからにんにくとバター醤油で

f:id:inosisitoratora:20210803182850j:image

野菜を手にしては思い出し、食べては思い出ししています

もっともっと、「美味しかったよ」を伝えておくんだったな