* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*プレッツェル*

今月のとかち野酵母のパンは、とーっても楽しみにしていたプレッツェル!!

暑い日のレッスンだったので発酵も早め、2次発酵も時間がかなり短めなパンなのでいつもより早くレッスンは終了でした

 

ドイツ発祥のこのパン、本来は苛性ソーダを使用したラウゲン液に浸すのらしいけど、苛性ソーダではなく重曹、熱湯で代用でした

こうすることによってあの茶褐色のツヤ、香ばしさがでるそうで・・・

成型はかなり伸ばしてクルクル巻き巻き、久々に成型が楽しいパンでした♪

 

f:id:inosisitoratora:20140805144635j:plain

 

わたしは甘さの中に塩気があるのが好きなので、砂糖も岩塩もフリフリして焼成

重曹液に浸すのが短かったようで、ツヤはイマイチでした^_^;

f:id:inosisitoratora:20140805152116j:plain

焼きたては本当においしかった!!

クラストはパリッ、もちもちのクラムで本当においしくって教室で1つペロリと食べてしましました( *´艸`)

粉は香麦とネージュ

 

ちなみプレッツェルは丸井に売っているこちら、三井の長蛇ができていたお店より格段においしいと思う

f:id:inosisitoratora:20140516140132j:plain

クープの下にバターが入っていてウマウマ~なプレッツェル、でも丸井はなかなか行かないのでお友だちが買う時に便乗するしかなく、頻繁には食べられません・・・

ローソンのプレッツェルも気になっているんだけど、わたしが行くお店ではお目にかかれず、いつもクロワッサンしか見当たらないんですよね・・・

 

 

*おまけ*

長女の朝顔、次々咲いています

f:id:inosisitoratora:20140808084435j:plain

それにしても子供が持って帰れないようなサイズのこの鉢と支柱のセット、どうなんだろう?

わたしが子供のころはビニール袋に入れて鉢を持って帰った記憶があるけど、これじゃ持ち歩くのも大きすぎて危ない感じ、車に積むのも背が高くてのらず斜めにして乗せたんだけど(-"-)

2学期、また学校までもっていかなくちゃいけなくてなんだかな~

 

夏休みも後半にさしかかりました

あとは自由研究と絵日記が残っています

「夏休みで一番楽しかったことを書くから、絵日記は最後の日にかくの」だそうで、まぁそれはいいとしても自由研究はそろそろ始めないといけませんねぇ・・・

どうするんだか^_^;