* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*セーグル・ナチュレールとルクルーゼ*

久々の更新です

アップしたくて写真はたくさん撮っているのですが・・・貯まる一方(汗)

 

まずは今日焼いたパンから^^;

 

レッスンでライ麦入りのパンを焼きました

粉の50%がライ麦です・・・なのでもう半分の粉はタンパク質量の多いゆめブレ

ホシノ酵母はいつもの8%

 

レッスンのお料理がボルシチだったので、ぴったりな感じでした

f:id:inosisitoratora:20140119120600j:plain

 

寒い冬には煮込み料理がいいですね・・・さっそく家でもボルシチを煮込もうと思い、先生からビーツを分けてもらいました

日ごろスーパーで見かけないものだから相場がわかんないけど、1個50円で分けてもらえました

水煮缶はジュピターとかで売っているけど煮込み料理に使うには柔らかすぎて、ボルシチにはあまりむかないみたいです

 

こちらは先ほど焼き上がった復習生地

室温で7時間ほど1次発酵・・・このクープは成型時に入れました

f:id:inosisitoratora:20140119211719j:plain

・・・以前習ったヴィエノワとクープが似ています

 

明日も寒いみたいだし、久々に大きな圧力鍋を出してボルシチにも挑戦しようかな^_^

 

 

 

鍋といえば、鍋好きなわたしのコレクションが1つ増えました・・・というかまだビミョーに悩んでいますが・・・

 

新年早々に買ったルクの福袋

f:id:inosisitoratora:20140110053812j:plain

こんな可愛い箱で届きました・・・開ける瞬間ワクワクドキドキでした♪

 

しかし・・・中身はかぶりまくり(つд⊂)エーン

f:id:inosisitoratora:20140109165331j:plain

赤いカップ以外、持っているモノなのです・・・

 

 

というわけで我が家のルクちゃんたち、こんな感じです

f:id:inosisitoratora:20140109194725j:plain

18㎝のソースパンは確かに1番使っています

2合のお米を炊くのにちょうどいいし、ちょこっとしたひじき煮とか切干大根とか作るのにもちょうど良い

・・・けど、本当は20㎝のロンドが欲しかったのです

何しろ収納場所がそう多くはないので、今後20㎝を買うならこのソースパン2個持ちは場所がなくて厳しいなぁ・・・夫に頼んでオクにだそうかなぁ・・・

なーんてこの前大丸のルク売り場で店員さんにちょっとこぼしたら、ソースパンはチーズフォンデュにも使えるしもったいない!!と言われてしまい^^;

また箱に入れてそのまま使っていませんが、縁あって我が家に来た子だし・・・しばらく大事にしまっておきます

 

 

f:id:inosisitoratora:20140109195102j:plain

これも我が家の子たち

数年前の某炭酸飲料のオマケです

うちでは誰も飲まないジャンルのものだったので、これはオクで手に入れました

久しぶりに見ると、今はこのマグネットも随分値がついていてびっくりです

某ミネラルウォーターも去年、ルクのマグネットのオマケがありましたっけ

 

ストウブもかっこいいしなんだかプロっぽい雰囲気、それに無水調理もできる(ルクはできません)優れモノなのは知っているんだけど、やっぱりわたしはかわいいルクの方が好きです

 

 

消費税が上がる前に・・・これが欲しい^^