* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*もこもこフォカッチャ*

f:id:inosisitoratora:20130508060129j:plain

 

 

久々のとかち野のレッスン♪

 

今回はベーコンと玉ねぎ入りのフォカッチャ☆

実は・・・自分で焼くのは初めてだったフォカッチャ

なんか薄くて硬いものしか食べたことがないせいか、あんまり好みではなく・・・

 

イタリアの代表的なパンで「火で焼いた」という意味だとか

 

昨日は20センチの正方形の型に入れて焼きました

 

粉は香麦とネージュ、どちらも道産の粉

そこにベーコン、よくねた玉ねぎを混ぜて

 

やっぱり四角く成形するって難しい~(>_<)

 

f:id:inosisitoratora:20130507151553j:plain

スマホでの撮影・・・失敗、なんか暗い(-"-)

 

穴を開けて~オリーブオイル塗って~ローズマリーをのせて~

 

 

f:id:inosisitoratora:20130507154759j:plain

焼けました♪

 

焼きたてをいただいてきたけど、ふかふかでおいしかった~

お塩とオリーブオイルで食べたい♪

こんなフォカッチャなら自宅焼きもありだなc(´ω`o)

 

 

 

 

 

うちで焼くならこれかなぁ・・・

 

ケーキ型のこれとか・・・確か20㎝だったような

 

このセルクルは18㎝×18㎝ 

 

 まぁ、型には入れずオーブンペーパーの上にそのままでもいいって先生は言っていたんだけど、確かに遡ること古代ローマ時代に作られたパンだから元々はそんな風に焼かれていたパンなんでしょうね

 

**************************************

GW終了とともに次女が発熱

久々に39度台の熱を出して寝込んでいます

このあたりではインフルエンザBとか溶連菌が流行中らしいけど、検査しても陰性

 

わたしの風邪もしつこかったしうつしちゃったんだなぁ、きっと(*'д`*)

早くよくなりますように