* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*クリスマス会*

日ごろ仲良くさせてもらっているお友達たちとクリスマス会をしました^^

まぁ、準備は確かに大変だったけど、子供たちは楽しかったようなので本当に良かったです・・・

 

お母さん3人と子供5人が来てくれて、下は2歳から上は小1の子まで

本当に賑やかでした☆

 

お母さんたちには一品持ち寄りをお願いしたところ・・・みんなたっくさんしかも手の込んだものを持参してくれて感激~

 

こちらはカップ寿司

f:id:inosisitoratora:20131223120318j:plain

写真はないけど納豆巻きも持ってきてくれて、結局そちらが子供には大人気でした・・・^^;

 

こちらはお肉~ウインナーのトナカイがめちゃくちゃかわいいです☆

f:id:inosisitoratora:20131223120327j:plain

ちなみにツノはパスタを揚げたもの、鼻はカニカマだそうです・・・手が込んでます

 

他にも春巻きやラタトゥユ、枝豆にと持ってきてもらい大助かり☆

 

わたしはというと、小エビのアヒージョとキッシュ、大人分だけサーモンのタルタルというレッスンの復習ばっかり・・・しかも混ぜるだけ、焼くだけのモノ(汗)

 

パンはカンパとクグロフをホシノで焼きました☆

f:id:inosisitoratora:20131223095042j:plain

クグロフは赤ワイン漬けのクランベリーにチョコチップ入りで、水分は卵と牛乳で・・・具材が多くてカンパよりもかなり発酵に時間がかかりました

粉はどちらも香麦です

カンパはカットしてアヒージョに添えました・・・にんにく入りのオリーブオイルとよく合っておいしかったです☆

 

 

こちらは子供たち用に焼いたケーキ☆

f:id:inosisitoratora:20131223121130j:plain

一応、下塗りと本塗りと分けてみましたが・・・やはりナッペはハードルが高い(汗)

しかもイチゴがぶちゃいくなモノしか手に入らず残念な感じ

ナパージュする余裕なく、粉糖でおめかしして終了でした・・・

よくみると飾りは家族で食べたチョコレートケーキのものを使い回しです・・・www

 

 

みんな早くから来てくれて、片付けもすっかりお世話になっちゃいました

楽しかった・・・またみんなで集まれたらいいなぁ

 

 

こどもたちは500円以内で母親は1000円以内でプレゼント交換

ピアノが得意なお母さんと小1のお姉ちゃんの弾く曲に合わせてぐるぐる回して交換☆

わたしはなんと・・・こちらをゲット

 

 

f:id:inosisitoratora:20131223193411j:plain

赤霧・・・(爆)

・・・これはわたしがもらって正解のはず、多分

だってこれを買ってきたお母さんとわたし以外お酒はたしなむ程度だものねぇ・・・

わざわざ並んで買ってきてくれたそうで、ありがとう☆

思いがけずもらった赤霧で年末を楽しもうと思います

 

実は出産前はススキノの焼酎専門のお店によく行っていて、赤霧が入るとお店のマスターから連絡をもらったりして、友達とでかけた思い出があるのです・・・

マスター、すごくよくしてもらったのだけど、病気であっという間に亡くなってしまってお店がなくなってしまったのと、こちらも子どもが2人になっててんやわんやの毎日でススキノは近くて遠い場所になってしまいました

まだ小さかった次女を連れてお見舞いに行って、「また飲ませてくださいね」って約束したのが最後だったなぁ・・・なんて思い出してしまいました

 

 

                    ***

あとから寝る夫に子どもたちへのプレゼントを置いてくれるように頼みました

2人のプレゼントはどちらも楽天で安く買って、コストコで買ったラッピングペーパーで包装☆

喜ぶ顔見たいけど、平日の朝だからあんまり盛り上がらずに出かける準備してほしいなぁ・・・