* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*とかち野酵母で*いちごミルクベーグル*

先日のホシノの過発酵にしてしまったベーグル・・・

過発酵にしてしまったけど、本当においしかったのでまた食べたくなり・・・

今回はとかち野酵母でトライ(*'-'*)

f:id:inosisitoratora:20140424055637j:plain

カットしたこの子はあんまりイチゴが入っていなかったようですね・・・(汗)

穴があいているところは、ホワイトチョコチップが入っているところです

 

*レシピ*

酵母起こし

40度のお湯 20g

とかち野酵母 2g

甜菜糖    1g

 

強力粉    200g

甜菜糖    10g

塩      3g

コンデンスミルク 10g

牛乳      90g

フリーズドライいちご 適量

*ホワイトチョコチップ 適量

 

起した酵母と*以外をすべて混ぜ合わせ、捏ねる

捏ね上がりに適当な大きさにカットしたフリーズドライいちごを混ぜ込む

1次発酵23℃室温で2時間

ガス抜き、4分割してベンチタイム10分

ホワイトチョコチップを巻き込んでベーグル成型

仕上げ発酵35℃で40分

モラセスを少々入れたお湯でケトリング両面で約1分半

200℃に予熱したオーブンで15分焼成

・・・という流れでした

1次発酵は、まだ寒くて暖房を入れているのでその近くに置いていたからちょっとアテにならないかもしれませんが・・・

 

粉は江別製粉の「みのりの丘」

今回は富澤商店で購入したフリーズドライのイチゴを生地に混ぜ混ぜ~

f:id:inosisitoratora:20140423150845j:plain

生地作りの時から、イチゴのいい香りで春らしさを感じます^^

 

ケトリングは、大きなフライパンで表の方から4個いっぺんに

でないと、仕上がりに差が出ちゃうので・・・

裏返す時にクッキングペーパーは外します^^

この使い捨てタイプの方が滑らなくて扱いやすいので、ベーグルの時にはこちらを使用する方がいいようです

f:id:inosisitoratora:20140423223916j:plain

 

実はとかち野酵母でベーグルはお初

イチゴの甘い香りととかち野酵母って合いそうだなぁと思い、焼いてみました

北海道の方ならよく知っている、六花亭のイチゴにホワイトチョコがかかったお菓子をカットして混ぜ込んでもいいかも^^

 

 

カンパーニュ、ベーグルをとかち野酵母で焼いてみて、とかち野酵母と以前より仲良くなれた気がします^^

今度はどんなパンをとかち野ちゃんで焼いてみようかなぁ・・・(*u_u)