* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*最近のレッスンとかパンとか*

いよいよGWです

・・・が、夫は暦通りの休日はないし、旅行の日程も組めず近場にしか出かけない予定の我が家

 

パン焼きはしているけど、レッスンの時くらいしかゆっくり写真も撮れていません

 

酒粕酵母、まだ元気でつかっています☆

f:id:inosisitoratora:20130420071111j:plain

簡単にまるパンにして具をはさんだり・・・

 

自分の中ではカンパーニュ修行中ですが、なかなか底割れスランプから抜け出せずにいます(p_-)

 

 

今までずっと個人の先生のところでレッスンを受けているけど、大手の教室に今月からお世話になっています

f:id:inosisitoratora:20130423160402j:plain

ドライイーストのレッスンは実はちゃんと受けたことがなくて、値段が良心的な教室があったのでタイミングよく始められました

 

ただ、個人の教室とは受講生の数が違いすぎて戸惑いも多く^^;

 

生地は自分の分は自分で、ではなく他の受講生と共同作業で捏ねて生地を分け合ったり・・・お友達同士で来ている方たちの私語が多かったり・・・大人数な分、丸めにかかる時間ももちろん結構差があって、生地が乾き気味になってしまってハラハラしたり・・・そのへんはちょっと抵抗があるけど

 

それでも丸め方や成形なんかは基本から教えてもらえるし、お菓子も教えてもらえるので、続けていく予定です

今さらだけど、スケッパーでの生地のカットのしかたとか、そんな基本的なことも理解できていなかったなぁと確認できたし

 

初回はマヨネーズパンとフロランタン

・・・フロランタンはわたしが知っているものとは違いすぎだったけど、教室で販売している材料でものすごーく簡単に焼けるので、まぁ急いでいる時とかにはありかな^^;

パンのほうはしばらく複雑なものはなくて、基本的なものが続きます

こどもと楽しむのにはちょうどよさそうな感じだし、時間のある時に一緒に復習しようかな