* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*カンパとベーグルとブルーベリー酵母*

レッスン焼きのパン

 

この日も暑かった~

カンパはレーズン酵母、ベーグルはイチゴ酵母

 

 

f:id:inosisitoratora:20130724154217j:plain

 

カンパーニュでエッジがたったのは初です♪

ウレシー♪ (≧▽≦)

 

クープの入れ方、しっかり教わりました

がっつりほぼ垂直にまっすぐ入れていたけど、エッジを立たせたいならナイフは斜めにそぐように深く・・・ということで、今までのわたしの入れ方は、大間違いでしたね・・・

確かに本でも、よく「そぐように」と書いてあるもんなぁ

 

オーバル型の成型でレッスンでしたが、丸い成型もしっかり教えてもらいました

 

ベーグル、ふんわり焼き上がり、こんなにボリュームのあるのは初めて

f:id:inosisitoratora:20130724154028j:plain

食感を変えるために焼きかたや発酵時間の変え方も教えてもらったので、ベーグルもバリエが増えそうです

 

ベーグル、あんまり好みではなかったんだけど、先生のベーグルを先月いただいたらおいしくて!!で、今月はレッスンをお願いしました

家でもさっそく酵母起こしをして焼きたいなぁ~

 

ストレート法のアドバイスもたくさんもらい、本当に勉強になりました♪

 

暑さでパン焼き熱が下降気味だったけど、今週ふたつのレッスンを受けてまた刺激をもらい~

さっそく挑戦中なのがブルーベリー酵母

 

f:id:inosisitoratora:20130726084945j:plain

ベリー系は初めて

むずかしいかなぁ・・・

 

ブルーベリー、品種の違うものを2種類植えた方が実のなりが良いと聞いたので2種類育てているんだけど、どうも熟すタイミングがずれていて、それはそれで助かっています

1種類はもう収穫が終盤

もう1種類はいま色づいてきたところ

1種類だけでドライ、冷凍、酵母と十分使えそうなくらい採れました

 

ドライが非常~に時間を要しているから、オーブンで低温焼きした方が早いかも^_^;

先生に聞いたらば、100℃で4時間焼くとか・・・

電気代、季節柄暑い、などなど考慮すると気が進まないんだけど、あまりに時間がかかっているのでカビなんかも心配になってきたし、やってみようかなぁ