* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*いちじくのパン*

今月はレッスンが月の後半に集中気味

その皮切り、ホシノのレッスンに行ってきました♪

 

お料理も色々教えてもらえるし、参加の方たちも年齢が近い方が多くて長女が産まれてから何度も通っています

 

f:id:inosisitoratora:20130720113700j:plain

レッスンで焼いたいちじくのガレット

おいしかったです(〃艸〃)

 

丸くした生地にいちじくをのせて、バターとお砂糖ものせて焼くだけ~暑い夏にはこんな風にお手軽にできるのがいいですねー

いちじくって、ドライしか食べたことがなくてもちろん果実を買ったこともないし、スーパーで売っているのも見たことがないけど、北海道でもあるところにはあるんですね

 

うちは今年、ブルーベリーがたっくさん採れているのでそれで復習しようかと思ったけど、ベリー類ならカスタードクリームが合うようで・・・

「カスタードを作る」「カスタードをのせるために成形を土手アリにする」っていうだけでなんかハードルが上がった感じがして・・・どうしましょ

レンジで簡単にできるレシピもみかけるから、それでカスタードを作ってみようかなぁ

 

持ち帰り生地で焼いたチーズスティック♪

f:id:inosisitoratora:20130721072015j:plain

くるくるねじねじ成形、おもしろかったです

 

レッスンの日も暑かったので、保冷剤持参

冷やしながら持ち帰り、2時間ほど冷蔵庫で保管してから26~27℃の室温で6時間くらい発酵させました

 

半分はブラックペッパーあり、こども用に半分は無しで

 

今週はホシノがもう1回、自家製酵母が1回

その次には長女のキッズレッスンにわたしのイースト・・・とパン焼きが続きます

持ち帰り生地を焼くのにあたふたしないように、保冷剤だけは忘れず!!

余裕のある時間に発酵が終わるように調整しなくちゃ^_^

 

                  *****

 

昨日から長女はお泊り会で不在、3人で夕食済ませて夫は出かけたので次女と2人の夜

 

次女1人だと・・・静かだなぁ~としみじみ

というか次女は最近、2年前の長女の発表会の映像を観るのがブーム

「発表会観たいー」と何度も再生させられます

映像は、ばちをもって踊っていたり、手話歌を歌っているのだけど、次女も同じ振り付けで踊ったり、手話歌を真似したりして楽しんでます・・・

というわけで昨夜もテレビを独占されてしまい、早々と寝かせよう!!と思ったのに・・・次女を寝かしつけながらこちらも爆睡

持ち帰っていた仕事を片付けたかったのにぃ~(>_<)

 

あーあ、いつやろうかな・・・