* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*久々ロールパンと初めての自家製ソース*

今月のホシノとお料理の教室、参加してきました♪

今月はロールパンにハムロール

お料理は楽しみにしていたカニクリームコロッケ♪

それに自家製ソース♪

 

試食はこんな感じ・・・デザートは写っていないけど、ホイルケーキも作りました

f:id:inosisitoratora:20131117120605j:plain

 

何度焼いても、ロールパンの成型は思い通りにいきませんねぇ・・・

こういうシンプルなパンほど、難しさを感じます^^;

 

 

クリームコロッケはホワイトソース作りから楽しんできました

レッスンではカニのむき身だったけど、冷蔵庫に鶏ムネ肉があるから我が家ではさっそくそちらで復習予定です

そして自家製ソース、おいしかったですっ!!

煮込んで漉して・・・家でやるには気合いがあるけど、本当においしいソース

f:id:inosisitoratora:20131117104516j:plain

 

こんな感じで初めはさらっとした液体なんだけど、最後にはとろっとしたソースになりました

f:id:inosisitoratora:20131117104522j:plain

瓶に入れてお持ち帰りできたので、コロッケを揚げてこのソースでいただこうかと思います^^

1週間ほどもつようですが、ジャムのように瓶をきちんと熱湯消毒して脱気すればもう少しもつとか

 

来月はいつものレッスンに加えておもてなし料理レッスンも参加予約をしてきました

 

大掃除、早めに頑張っておかなきゃね~(汗)

 

 

                    ***

先週で家族全員、インフルエンザワクチンの接種が終わりました

が、娘たちの保育園ではもうインフルエンザが流行り始めています(汗)

 

来月もイロイロ予定があるし、クリスマスにお正月に・・・家族みんな元気で過ごせるといいのですが・・・

 

昨日は姉妹で歯医者さんに行き、フッ素塗布

赤ちゃん時代からお世話になっている歯医者さんなので、長女はすっかり慣れていて嫌がらずにあっさり終了

お手本を見た次女も、ちょいと抵抗しただけで騒がず終了・・・だいぶ楽になりました

2人とも虫歯ゼロで安心

長女はお友達が次々と歯が抜けていきまだ自分の歯が抜けないのを気にしているけど、この分なら虫歯ゼロのまま乳歯とお別れできるんじゃないかな・・・

おいしいものをおいしくいただけるように、歯はずっと大切にしてほしいものです(^^)