* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*キャンプの準備*

キャンプに出掛ける時、わたしの役割は食事の準備とこどもたちの身の回りのものもろもろ

大まかにいえば、「衣と食」

夫はテントなどの「住」といったところ

 

こどもの着替えや虫よけ対策、寝袋の用意、食材や飲み物と食器などの準備を朝早く起きてしています

 

キャンプの時にはたいてい焼き肉が夕食

なので野菜と冷凍した肉を持参です

あと、おにぎりも必須の我が家

今朝は3合分にぎりました♪

具は、鮭フレーク、チーズおかか

 

焼き肉のたれは、自家製を持参

大げさなものではないけど、しょう油、砂糖、ごま油に白ゴマ、にんにく、しょうが入り

大人の分にはコチュジャンを入れます

先日ラーメンサラダを作った時には、このたれとマヨネーズを混ぜて食べたらなかなかでした

 

f:id:inosisitoratora:20130714063317j:plain

このハリオのドレッシングボトルは本当に使いやすいです

我が家には大きいほうが1本、小さいほうが2本あります

液だれしません!!ガラスだし、熱湯で洗える!!でお気に入りの品

 

 

 

ドレッシングも自家製を心がけていますが、長く保存がきかないので小さい方に作り数日で使い切るようにしています

ドレッシングやたれって冷蔵庫でかなり場所もとるし、なにより手作りが安心かなぁ~と思ったりして作り始めました

それに、以前のようにあれこれ買わない分出費も抑えられているような・・・

 

さすがにマヨネーズやソースまではできないけど、できるところだけでも・・・

 

明日の朝ごはんのリクエストは「焼きそば」だそうで、こちらの分の野菜も準備です

天気も晴れのようで良かった♪

 

 

                *****

 

一昨日に捏ねた生地、25℃だし室温で朝にはちょうどいいかなぁと思って寝たんだけど、ちょいと発酵しすぎだったような^_^;

 

ビフォー

f:id:inosisitoratora:20130712231315j:plain

アフター

f:id:inosisitoratora:20130713052448j:plain

 

ちぎりパン・・・あんまり焼き色つかず、4分追加してもこんな感じ・・・

f:id:inosisitoratora:20130713071057j:plain

パン焼き、季節が変わるとさらに難しいです・・・