* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*ましかくよもぎパン*

ホシノが元気に起きてくれたので、念願?の真四角一斤のパンを

食パンは若い酵母のうちに焼かないといけないしね(・∀・)

 

初めて使うこの型

 

 

今回はよもぎパンに甘納豆をイン

真四角の型、横幅が狭いから丸めて入れるのもちょいと苦労しました

 

なかなか二次発酵で生地が上がってこず、30℃で発酵とっていたけど途中から35℃に上げて2時間近くかかりようやく型の8分目くらいに

 

焼成はコールドスタートで・・・

蓋をしているから焼け具合もわからなくて、型から出す時にはドキドキ・・・

 

するっときれいに焼けたパンが出てきて嬉しかったー( *´艸`)

f:id:inosisitoratora:20130527055020j:plain

 きれいに丸められていないのがよくわかる断面(汗)

f:id:inosisitoratora:20130527055301j:plain

でも、なかなかおいしいパンです(*^_^*)

 

そして昨日はクグロフの生地を捏ねました

これは家族にすっごい好評だったパン・・・なんだけどレッスン以来焼いてませんでした

職場でお世話になってる子への誕生日プレゼントに、と思いレッスン以来の挑戦・・・無謀だったかなwww

 

生地はヨーグルトと卵と生種の水分だけで捏ねるんだけど、本当においしいクグロフでお気に入りレシピなのでうまく焼けるといいなぁ

 

今日は夕方から勉強会があったりで一度帰宅して夕飯作ってからまた職場へとんぼ帰り

帰宅が遅くなるのでいつ焼くか随分と悩んで、昨日捏ねて冷蔵庫で低温発酵をとって昼に帰宅した時にホイロ、焼成ともっていきたいんだけど、うまくいくかな?