
* HAPPY *

9歳と6歳の姉妹の成長と食いしん坊な母のオーブンの記録

*春のオムニバス*

3月、3年間通った保育園を卒園、4月に入学式を迎えた次女。

f:id:inosisitoratora:20170325173723j:plain

 

f:id:inosisitoratora:20170406092234j:plain

体が小さくて体力もない子なので心配していたら予想通り、自宅からの

通学は「歩くのがダントツ遅くて他の子たちを待たせちゃう」と長女からの情報。

我が家は小学校まで1.7キロもあるもんね・・・。

わたしの実家が小学校にとても近いので、今は実家から姉妹で通学しております。

算数のノートなのにひらがなを先生に直されているし、しょっちゅう学校にお勉強道具を忘れて帰宅するし、心配は尽きません^^;

でも、楽しそうに通っているのでまぁ、いっか。

 

我が家にピアノがやってきました!

f:id:inosisitoratora:20170511102822j:plain

ピアノを買うなんて予定がなく出来上がっている我が家。

畳の上に設置するのもためらわれましたが、置き場所がないので、リビング横の和室にどーんと。置き場所確保のためにかなりのおもちゃを断捨離できました(笑)。

来月、長女が東京で演奏してきます^^

なのに、星野源ちゃんの「恋」ばかり練習しているムスメ。大丈夫かな・・・。

これまでお世話になった電子ピアノは実家にお引っ越しの予定。

 

ゴールデンウィークは、ほぼ仕事でした。

威張って言えませんが、夕食を1度も作らず食べ歩き。

 

職場の仲間とサッポロビール園。桜がキレイでした^^

〆のアイスクリーム。

f:id:inosisitoratora:20170503193803j:plain

 

富良野へドライブ。「くまげら」で昼間っから居酒屋メニューを楽しみました。

名物「山賊鍋」をオーダー。鶏、鴨、鹿の肉が入っています。

ムスメが頼んだ天ぷら定食のご飯で仕上げは雑炊^^

f:id:inosisitoratora:20170504143936j:plain

ローストビーフ丼もうまし~。

f:id:inosisitoratora:20170504144137j:plain

富良野プリンスホテルで遊びました。

f:id:inosisitoratora:20170504162527j:plain

 

激混みの青い池。きれいでした。

f:id:inosisitoratora:20170504131404j:plain

 

 

ニングルテラスで焼きミルク。

f:id:inosisitoratora:20170504164802j:plain

 

 

自宅近くの居酒屋さんで、もつ鍋。

f:id:inosisitoratora:20170505191720j:plain

おむすびも。

f:id:inosisitoratora:20170505191715j:plain

 

大好きな中華料理屋さんで。

f:id:inosisitoratora:20170409153539j:plain

唐揚げ定食・・・大きすぎるので、1個食べたらかなりお腹いっぱいです。

f:id:inosisitoratora:20170409145500j:plain

 

小樽で海鮮丼。

f:id:inosisitoratora:20170402171006j:plain

 

食べてばっかりのようですが、本当に食べてばっかり。

そんな感じの春でした。

*グアムに行ってきました ②*

気づけばもう5月。

ひょえー。

この春、次女はピカピカの1年生になり、毎日お姉ちゃんと学校へ。

長女はそんな妹のお世話係で何かと大変そうだけど、よく面倒をみてくれていて母は大助かり。

 

 

いまさらだけど、グアム日記2回目。

到着した日は「TGI FRIDAYS」でがっつりアメリカンサイズの洗礼を受け、夜は早々に眠りにつき・・・。

朝ごはんに食べてみる?とスパム握りを買ってみましたが、子供には不評でした。

f:id:inosisitoratora:20170111062216j:plain

 

 

のんびり、海へお散歩。

曇天・・・雨が降らないだけまだましだったけど。

 

f:id:inosisitoratora:20170110091647j:plain

 

長女は冬休みの自由研究を、「南の島の植物図鑑」を作るのことにしていたので、

デジカメ片手に出かけて、道端で写真を撮りまくっていました。

 

この日はホテル裏の「ターザ」へ。

スマホもカメラも持たずに行ったので、画像はありませんが、中でお昼も食べて午後もしばらくプール三昧。何度もスライダーにお付き合させられ、大人はへとへと。

 

曇天だけど、グアムの紫外線はバカに出来ないのでなんども日焼け止めを塗りまくり、ムスメたちとわたしはずっとラッシュガードを着ていました。

 

渋る2人を説得?してホテルにもどり、シャワー浴びてからしばし休憩。

ちなみに100円の洗濯紐を持っていっていたので、ホテルに戻ると水着はさっと洗ってベランダで干していました。タオルはなかなか乾かなかったけど、水着はわりとすぐに乾きます。

 

夜はアウトバックステーキハウスへ。

迎えがいるか聞かれましたが、ホテルから近いのでお断りして、のんびり歩いて行きました。

昨日の反省を生かして、4人で程よく食べられる量を考え慎重にオーダーしようと思っているのに、初めての外国で妙にテンション高いのか?ムスメたちは「エクスキューズミー!」と店員さんを呼んでしまうし(汗)

英語を話すのにも心の準備がいるのに~。

 

このお店でわたしが気に入ったのが、こちら。

f:id:inosisitoratora:20170110184708j:plain

たまねぎを揚げたもの。

家族は「ちょっとしょっぱい」と言っていましたが、ビールが進む進むでわたしはお気に入り。

先日、同じモノを食べたくて挑戦したけど、まったく別のものが揚がりました・・・。

どうやって作るんだろう?

 

お腹いっぱいになってから、店の下のABCストアでおみやげ選び。

ホテル内のABCの店員さんはあまり愛想が良くなくて、品物を選んでいてもそばに来てじーっと見張っていて・・・万引きすると思われてる?みたいな雰囲気だったけど、こちらの店員さんはとっても感じが良くて気持ちよく買い物できたので、気づけば大量にお買い上げ。おまけのものまでゲットしてホテルに戻りました。

 

みんなお疲れモードで、この日も早々と沈没なのでした・・・。

 

3日目。

この日はイルカウォッチングをオプションで頼んでいたので、早起きして準備。ホテルに迎えに来てもらいました。

f:id:inosisitoratora:20170111093443j:plain

 

この日も曇天。からっと晴れた日がありませんねぇ。

 

なんと、同じボートにお笑い芸人さんファミリーも乗っていました。

オットは声をかけたかったようですが・・・プライベートだしね、ということで。

ヒントは「もしかしてだけど~」

 

まずはシュノーケリング

次女がまだ顔を水につけられないので、船上でオットと釣りを楽しんでいましたが、順番に楽しみました。

長女は初シュノーケリング、相当楽しかったようです。

札幌では見られないキレイな魚がいっぱい、餌をまいてくれるとたっくさん寄ってきてます。

次女は最近水に顔をつけられるようになり、お風呂にもゴーグルを持ちこんでボコボコと顔をつけては「お母さーん、できるようになったからグアム行こうよ~」なんて言ってますが・・・そんなにしょっちゅう仕事も休めないし、お金もありませんから。

 

シュノーケリングを楽しんだ後、しばらく船が進むとイルカウォッチングのスタートです。

イルカ、本当にかわいいです。驚くほどたくさんいて、ピョンピョンジャンプを披露してくれます。

イルカって小さいうちはピンク色なんですと船内のアナウンスで聞こえてたけど、跳ねて見えた小さい体が本当にピンクでした。驚き〜。

f:id:inosisitoratora:20170111103734j:plain

 

イルカを観ているうちに雨が降り出しました・・・。体も濡れていたしちょっと寒いくらいでしたが、雨はすぐにやみ、ホテルに戻る頃にはまた蒸し暑さにまいっていました。

 

このイルカツアー、一眼レフカメラでたくさん写真を撮ってくれているんだけど、CD-Rでお買い上げだと50ドル。シュノーケリング中の写真なんかもたくさん撮ってもらえていたし、4人で写っている写真もあるし嬉しいサービスでした。家族全員で・・・となると誰かに写してもらわなくてはならないのでね・・・。

 

昼過ぎにホテルに戻り、イルカツアーで配られたお弁当を食べてしばし休憩。

お弁当のお味は・・・ビミョーでした。

 

つづく。

*グアムに行ってきました ①*

気がつけば1月も半分を過ぎました。

まだ、初焼きもしていずバタバタの毎日(汗)

 

昨年4月にフルタイム勤務をスタートさせ、長女は児童会館、次女は延長保育となる日も増えましたが、文句も言わず過ごしてくれ2人には感謝です。

そして、以前より家事にかなり貢献してくれているオットにも感謝。

というわけで、「冬休みはご褒美に家族でのんびり旅行を楽しみたいね~」「どこに行く~?」となり、今回はムスメたちの初海外旅行・グアムへ出かけてきました。

 

水遊びが大好きな2人なので、リゾート。

プラス、初めての海外だし疲れないように直行便でフライト短め・・・となり、行先はグアムに決定。

わたしは20年前に友だちと行った以来、オットは初グアムです。

 

昨年夏に日程を決め、ムスメたちは毎日のようにガイドブックをながめては、「はぁ~楽しみ♡」と言っていました(笑)

 

夏からちょこちょこと時間を見つけてパスポートを申請したり、昨年の東京旅行でスーツケースが壊れたので新調したり、ESTAも申請してみたり・・・旅行慣れしたお友だちにイロイロとアドバイスをしてもらったり・・・。

わたしも久しぶりの海外で旅の準備も楽しかったです。

 

今回は新千歳空港からユナイテッドの直行便。

マイルもしっかり4人分貯めました。

 

吹雪いて高速道路に除雪が入ると大変なことになるので、またまた早めに出発。

結局この日は雪も降っていず、早すぎる到着になりそうだったので恵庭で高速を下りて空港近くの「イツモパーキング」へ向かいました。

・・・空港の駐車場より安いので、我が家はいつもこの駐車場を予約して車を停めています。5日分で1500円なり。

 

バスで空港へ送ってもらい、3階へ。

とりあえず20500円ほどドルに換金、170ドルになりました。

あとはだいたいカードで済ませて、足りなければ現地でキャッシングの予定で。

 

頼んでおいたWiFiルーターを受け取り、4人分のコートを大き目のバッグに入れて手荷物一時預かりへ預けたら、何だか身軽になってみんなテンションが上がってしまいました^^;

パスポートチェックインで、カウンターでパスポートを提示して荷物を預けたら、あとは流れに乗ってあっという間に搭乗口。

この時に偶然職場の仲間に会ったのだけど、聞くと5年生の娘さんがお友だちとボルネオ島に行くのを見送りに来た・・・と言っており、夫婦で驚きでした。

小5の女子2人で並んでいる姿を見かけましたが・・・我が家じゃその勇気はないなぁ・・・。

 

12時15分発のUA188で出発です。

機内食の情報があまりなくて、多分軽食かな・・・と思っていたら、やっぱりそんな感じでした。

 

こちらはチャイルドミール

チーズバーガー、フルーツ、プリン

f:id:inosisitoratora:20170109130218j:plain

 

こちらは大人に出てきた食事

f:id:inosisitoratora:20170109130522j:plain

ムスメたちはフルーツが好きではないので、2人ともわたしにくれましたが、かわりにクッキーとサラダのエビはすべて2人が食べてました(笑)

 

 

f:id:inosisitoratora:20170109130603j:plain

 

ムスメ2人は、機内でDSザンマイ

せっかくの旅行でゲームに夢中になられるのは勘弁だったので、約束として「ゲームは飛行機の中だけ、到着したら使わない」と決めて持参していました

わたしは「君の名は」を観て、税関の用紙を書き、少しウトウトしたらあっという間にグアムに到着

 

f:id:inosisitoratora:20170109164534j:plain

 

 

次女、シャツがでています^^;

ESTA申請組は少なかったようでESTAレーンをあっという間に通りましたが、荷物を待っていると続々とESTAナシの方々がやってきたので時間はそれほどかからなかったようですね・・・

今回に限ってはESTAはなくても良かったかな?という印象。

 

ツアー会社の方が迎えに来てくれていたのでホテルに送ってもらい、すでにグアムでは夜7時を過ぎていたので夕食へお出かけ。

 

今回は立地と価格優先で「グアムプラザホテル」に宿泊。

ホテルの目の前の「TGI FRIDAYS」へ行きました。

 

滞在中に入ったお店ほとんどが、着席と同時に子供にぬりえがでてきました。

f:id:inosisitoratora:20170109180411j:plain

ぬりぬりしている間に、続々と運ばれてくる料理

f:id:inosisitoratora:20170109181858j:plain

f:id:inosisitoratora:20170109182251j:plain

f:id:inosisitoratora:20170109182302j:plain

大人はもちろん、ビールも^^

この日はアメリカンスタイルで、バドワイザーをびんのままがぶ飲み。

f:id:inosisitoratora:20170109183823j:plain

向こうに写っているケーキは、スタッフの方から。

お誕生日の方がいたようでスタッフがタンバリンをたたきながらケーキを運び、お店のなかのみんなで拍手してお祝いムードだったのだけど、どうやらケーキが余ったようです。

・・・しかし、せっかくでしたが頼みすぎてしまい、料理を食べきることでいっぱいいっぱいなうえにこのケーキ、ものすごーく甘くてほとんど残してしまいました

・・・スミマセン。

 

それにしてもムスメたち、カメラを向けるとピースばかりしていますねぇ・・・^^;

 

 

帰りに通りを少しお散歩しながら、ABCストアで水やジュース、お菓子を買って部屋へ戻り、1日目は終了しました。

 

 

・・・つづく

 

 

 

 

 

 

 

*ショートケーキタルト*

ムスメのいない平日に、わたしがレッスンを受けてきました

 

f:id:inosisitoratora:20161218005857j:image

 

f:id:inosisitoratora:20161218005927j:image

 

タルト生地、クリーム、スポンジ、クリームと重なってます

タルト生地に塗ったホワイトチョコがとてもあっていて、すごく美味しい^ ^

ほとんどわたし1人で食べてしまいました^^;

 

忘れないうちに復習したいんですが、クリスマスはムスメの予定があってバタバタしそうなのでケーキは予約してあります

 

あっという間にクリスマス、お正月がやってくる〜

やらなくちゃいけないことがたくさんです^^;

*一足早くサンタさん*

少し早いけど、自分にクリスマスプレゼント

 

久しぶりにお鍋を買いました

f:id:inosisitoratora:20161215172630j:image

 

ストウブの14センチ

家で飲むことばかりなので、1人アヒージョなんかに使いたいなぁとか、ホットプレートでチーズフォンデュとかに使えるかなぁと思い、このサイズに決定

ルクと悩んだのだけど、今回はストウブにしてみました

さっそくシーズニングして、アヒージョに使いました^ ^

 

 

そしてそして、クリストファーヴァインのマグカップをいただきました!

f:id:inosisitoratora:20161215172936j:image

 

かわいい😍

カップも箱も大切に使わせていただきます

 

*チーズ蒸しケーキ*

久しぶりに娘のスイーツレッスンに行って来ました

 

今回はチーズ蒸しケーキ🧀

以前にいただき、すごく美味しかったので習いたかったメニューです

f:id:inosisitoratora:20161128154800j:image

 

f:id:inosisitoratora:20161128154809j:image

 

焼き目の大きさがマチマチですね(^^;

 

混ぜて焼くだけで手間がかからないので、家でも気軽に作れそうです

焼き色をつけるところだけ手伝いましたが、あとはほとんど先生に助けられながらムスメが1人で作りました

 

f:id:inosisitoratora:20161128154940j:image

 

そして先生のスイーツ、どれも美味しくて幸せでした^ ^

年内、もう一度レッスンに行けたらいいな^ ^

*かばと製麺所*

日本シリーズ、終わりました

どの試合も最後まで目が離せず、ドキドキでした〜

 

昨日も遅くまでムスメたちとテレビで観戦

かなり興奮して夜更かししてしまい、貴重な日曜日にかなり寝坊してしまいました^^;

 

札幌はすっかり寒くなり、昨夜は雪もチラホラ

今日は日帰り温泉へお出かけ

そのついでに、お昼はムスメたちの好きなうどん屋さんへ寄りました

今日も小さなお店は大混雑でした

 

f:id:inosisitoratora:20161030204113j:image

f:id:inosisitoratora:20161030204129j:image

 

柔らかめの麺が子供達は食べやすいようで大好き

わたしは地元の山菜の天婦羅がお目当て

 

わさび菜を頼みましたがすでに完売で春菊と舞茸、うどんはきのこうどん

f:id:inosisitoratora:20161030204244j:image

 

ムスメたちはかぼちゃとさつまいも

オットはイカ天盛りを注文

 

おいしいうどんでとってもあったまりました

 

 

入り口にあった粉を見ると、木田製粉さんのフユエゾを使っているようです

下の方にはバイオレットの袋もちらりと見えます!

ついつい、粉が気になってしまいます〜

f:id:inosisitoratora:20161030204648j:image

天婦羅の衣はバイオレットかな?

 

山菜がおいしい春に、また行きたいお店です^ ^