* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*手作り*すりにんにくとウッディ*

毎年お姑さんがくれる手作りのすりにんにく
今年もいただきました♪

f:id:inosisitoratora:20131121215512j:plain

今年は余市産のにんにくを使って作っているとか
余市ってワインも作っているし果物のイメージが強いけど、にんにく栽培もしてるんですね

実は詳しい作り方は知らないけど、すったにんにくに焼酎を入れて混ぜること1ヶ月で完成するそうです^ ^
子供がザンギが好きでよく作るのでこのすりにんにくは本当に助かります♪
あ、ザンギとは北海道でいう唐揚げ・・・といったところでしょうか
うちでは生姜とにんにくをたっぷり入れます^ ^

いつかこのすりにんにく、きちんと作り方を教わろうと思います



今日は本格的に雪が降りました(>_<)
外は真っ白・・・
今日は夫は泊まり勤務なので明日の朝はわたしの運転で出勤・・・
あー、冬道運転は本当に憂鬱です(ノ_<)
明日は早起きしなくちゃ


                               ***
お友達から頂いたTDLのおみやげのふりかけ

f:id:inosisitoratora:20131121215527j:plain

娘たちがすっかり気に入り「ウッディかけてー」と言って代わる代わるご飯をおかわり
その効果?か、今日連絡帳を見ると、食べても食べても太らない次女がようやく11kgになっていました
ウッディ効果でたくさん食べて大きくなっておくれー^ ^