* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*ブルーベリージャムと自由研究*

今年もたくさん獲れたブルーベリー

我が家の庭に植えたのは10年以上前で、異なる品種を植えたほうが実がよくなると聞いたので、ハイブッシュ系のランコーカスとデキシー…だったかな?を1メートルほど離して1本ずつ植えています
初めの頃は肥料やりも欠かしてなかったけど、ここ数年は冬囲い以外は何もしていず^^;
でも、毎年本当によく実ってます^ ^

たくさん収穫して、毎年恒例のジャム作り

先週すでに800g作り、今日も次女とブルーベリー狩りをしたら、たまっている分と合わせて1100gもある(o_o)
砂糖もかなり使いました〜^^;

f:id:inosisitoratora:20150821223354j:image
写真の生ブルーベリーは本日の収穫分
1.1キロのブルーベリー、ジャムにすると瓶に6個^^;

久しぶりに22センチのルクルーゼを使いました^ ^
グツグツ煮て、アクをすくい、砂糖を入れて、混ぜ混ぜて完成です
脱気もしたので、しばらくはもつでしょう^ ^

まだついている実は、お菓子用に冷凍しようかなぁ
もうジャム作りは疲れました〜^^;



長女の夏休みの自由研究
卵の殻を乾かして絵の具を塗り、貼っていました
f:id:inosisitoratora:20150822100942j:image
どのくらい使うかわからず、たくさん卵の殻を乾燥させてましたが、無事終わって何より^ ^