* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*白パン三昧*

パン教室の夏休みキッズレッスンに参加した長女

今回はホワイトチョコチップ入りのフカフカ白パン、パネトーネマザー酵母です

f:id:inosisitoratora:20140731152740j:plain

 

f:id:inosisitoratora:20140731154504j:plain

いつものことだけど子供の手はあったかいので、発酵が早い早い!!

丸めをすこし手伝った以外は1人でこなしていました

お姉さんになりましたねえ~

結局自由研究もパン作りの工程を画用紙に書いて、写真を貼って感想を書いて、綴じて終了

気になっていた作業が1つ終わってわたしの方がホッとしています^^;

 

お友だちのお母さんから、「親戚がパン作りを子供に教えてくれるから、一緒にどうですか?」とお誘いを受け、朝からお邪魔してパン作りを教えてもらった日もあり、なんとその日も持って帰ってきたのは白パン

長女曰く、「お尻パンだよねぇ^m^」

わたしは仕事だったので参加できずレシピがわからないんだけど、ドライイーストを使っているモヨウ

焼き上がったら切れ目を入れて、ハムやレタスを挟んでランチにしたようです

時間が経っても柔らかくて、おいしいパンでした^_^

 

f:id:inosisitoratora:20140731061049j:plain

 

こうしてみると、長女の方があれこれと作っている気がしてきた・・・

庭のシソがわさわさと茂っているので、久しぶりにシソで酵母起こしにトライしてみようかなぁ~

シソ酵母でパンって、どうでしょうねぇ・・・