* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*よもぎ角食*

春なので、春らしくよもぎ入りのパン

以前ホシノのレッスンで習ったモノを、今回はとかち野酵母で

 

発酵具合がいまひとつだったのか、焼き上がると型いっぱいに窯伸びはしていなかったので残念^^;

f:id:inosisitoratora:20140417061458j:plain

長女がすごく気に入って、ほとんど食べていました^^

なかなか暖かくならないから、よもぎの香りで春気分をあげました・・・

また焼いてとリクエストがあったので、近々リベンジせねば^_^

粉は教室でもらった「春のいぶき」、おいしかったです!!

よもぎは富澤商店で購入した青森産の乾燥したモノを水で戻して生地に入れてます

 

                  *****

長女、5時間授業が始まりました

先日参観日があり行ってきたけど、結構楽しそうに過ごしていて安心

けど、「保育園はいま何してるのかなーって思うことあるんだよ」とか「Sちゃん、どうしているかなぁ」・・・と時々言っております

仲の良かったお友だちに会いたがっており、休みの日にまたキャンプとかお泊りとか一緒に過ごせたらいいね、誘ってみようねと話しています

そうは言っても、5月にはまた会える予定なんだけど^^

次女もようやくお友だちの名前を覚えてきて、家でもお友だちの名前を言っています

少しずつ慣れてきた様子でホッと一安心^^

次女は元々自分より小さい子、特に赤ちゃんが大好きだったから、今の縦割りクラスで自分が一番年下になってしまって周囲は大きい子が多い今のクラス、あまり楽しくないんじゃないかな・・・とは思うんだけど、イロイロ刺激も受けているようでお口も随分達者になってきました^^;

 

長女に対してお姉さん口調や偉そう?に話すもんだから長女もおもしろくないようで、そこからケンカに発展したり・・・がちょいちょい^^;

叩いたりしていない限り、基本的にはケンカは2人に任せて放っておいてるけど少ししたらまた2人で楽しそうに笑って遊んでいるので、これが姉妹ってもんなんでしょうねぇ・・・