* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*色白コロネとまたもやVergineBaccano*

またもや次女から「チョココロネ食べたい」とリクエスト

本当にチョコ好きです

 

今回はちょいちょいと計量してとかち野ではじめて焼いてみました

・・・なんだか色白ちゃんな焼き上がりになりました

なんでかな?

f:id:inosisitoratora:20140330130713j:plain

 

ちなみに・・・

コルネ型に油脂を塗る手間を省くために、わたしはオーブンペーパーをくるくるっと巻いて生地を巻きつけています

f:id:inosisitoratora:20140330112235j:plain

 

次女のリクエストは「チョココロネ」でしたが、10個も焼いたので朝食にポテサラを入れて出す予定です・・・

粉は香麦

この粉はそろそろ底をつきそうで、江別製粉さんの「みのりの丘」を買ってあります

ハルブレよりちょっと安かったのでついつい買ってみたのですが、どんな粉か使うのが楽しみです

 

                  *****

 

定山渓温泉の帰りには、このパン屋さんに寄るのが定番になりそうです

f:id:inosisitoratora:20140322100638j:plain

 

今回はクロワッサンにチョコラムレーズンと、レーズンパン、クリームパン

f:id:inosisitoratora:20140323070934j:plain

なかでもチョコラムレーズンがとってもおいしかった!!

このフィリング、真似っこしたいです♪

 

クロワッサンも、サクサクでした♪

f:id:inosisitoratora:20140323071032j:plain

 

 

 

この頃次女がお手伝いに目覚めたようで、しょっちゅう台所に椅子を持ってやってきます・・・

「お母さん、何してる~???」「あ、Yちゃんも!!やるやる~!!」てな感じで、混ぜたりむいたりを仕方なくお願いしております・・・

この前上手にできていたのでゆで卵の殻むきをしてもらっていたら・・・

「お母さーん、Yがむきすぎて黄身もでてるよ~!!」と長女の叫び声(汗)

あーあ、白身も崩して黄身がごろんと出ちゃっていました・・・

 

パンを焼いている時にもこんな調子で「お手伝いマン」が登場するので困りもの

 

朝から「何してるの~???やりたいやりたい~」だったので、昼食をホシノのピザパンにしてトッピングをしてもらいました

f:id:inosisitoratora:20140330133820j:plain

やたらとウインナーをモリモリのせていましたが(汗)

 

わたしは子供のころのお手伝いと言えば、家族のお茶碗や箸を出したり、食器洗いをした程度で、料理自体には興味がなかったんだけど、どうも我が家の娘たちは台所が好きなモヨウ

なかなか家事もはかどらないけど、これも「食育」のひとつと思って色々と経験させてあげなくちゃいけませんね・・・