* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*シュトーレン*

自家製酵母レッスンのシュトーレンです

紅茶酵母、粉はエペと香麦

f:id:inosisitoratora:20131215160321j:plain

 

 

去年パネトーネマザー酵母で作ったシュトーレンって、すっごく油脂量が多くて捏ねるのが大変だったんだったけど・・・

というか、一般的にシュトーレンって日持ちさせるためにもバターの量が半端ないのだけど、このレシピは生地には油脂はゼロ!!

焼成後に7gのバターを塗っただけ

油脂ゼロなのでコクだしに豆乳で仕込みます

砂糖は甜菜糖を使用

ヘルシーなレシピなので、おいしいモノをいただく機会が多い今月、非常にありがたい~

それにだんだん、こってりレシピって胃が疲れるようになった気が^^;

中には赤ワイン漬けのレーズン、クランベリー、カレンツにマスカット、それに胡桃入り

いわゆるシュトーレンのリッチな生地ではないので、ラムやブランデーだと生地が負けちゃうようで、赤ワインがしっくりくると先生が言っていました

 

来週は別の教室で販売のシュトーレンも予約しているので、本当なら薄く薄ーくみんなでいただくシュトーレンもサクサクカットして食べています(笑)お持ち帰り生地も焼いたので^^

ヘルシーとはいえ、これじゃ体重がまずいかも・・・^^;

 

こんな体に優しいレシピを教われなくなるのがとても残念だけど、今度はお客さんになって先生のパンを楽しむことにします^^

                     ******

昨日まで友達が2泊で泊まりに来てくれて、我が家で忘年会

2日続けて飲んで食べて~でした

そして次の連休は娘のクリスマスコンサートやお友達たちと我が家でクリスマス会の予定があります

お母さん4人にちびっこが7人、持ち寄りのお品もありでチラホラみんなが何を準備してきてくれるかわかったので、わたしもメニューを思案中

楽しいことが続いております^^

プレゼント交換もするし、こどもたちもみんな楽しめるといいな♪

まずは体調管理、万全にしないと!!