* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*お泊り会と最近のパン*

3連休でしたが、慌ただしく過ぎました

 

初日・・・実家の母から電話

何やらつわりで上の子を連れて帰省中のいとこが「体が動かない」と、叔父(つまりいとこの父)から電話が入ったので「見に行ってやって!!」・・・とパニック気味

どこがどう動かないのか?意識は?などなどは訊ねても不明

確かに家は近いけど、場合によっては救急車じゃないの???そもそも、わたしは医者ではないし!!と思いつつも、慌てて娘2人を実家に放り出して夫と駆けつけました・・・

確かに顔色は悪いし吐いたというけど、意識もしっかりで動ける・・・けど何か心配だね・・・ということで病院へ同行

お腹の子も元気で「つわりですね」ということでした

何事もなくて良かった・・・

 

そして連休2日目、3日目にかけては兼ねてから約束していた長女とお友達のお泊り会を我が家で開催

昼間はママさんたちも集まり女子会で、しゃべり倒し、食べまくり、ノンアルコールで乾杯~

お友達はリカちゃんハウスやらラビリンスやらUNOやらいっぱいおもちゃ持参してくれました

 

お泊りと言っても、女の子たちは勝手に遊んでくれるし本当に楽

「ご飯だよー!!」と言えばワイワイやってきて、食べたらまたお部屋で「おうちごっこ」とか「リカちゃん」で遊んでいるし^_^

 

わたしは昼間の疲れ?か次女の寝かしつけで一緒に8時半に寝てしまい(爆)

年長さんたちのお風呂とか歯磨きとか、寝室への誘導などなど・・・すべて夫がこなしてくれていました(ごめん、夫)

 

f:id:inosisitoratora:20131104071910j:plain

朝食はめいめいでおにぎりを握り、あとは豚汁とリンゴでおしまい

うちの子が梅干しは苦手だから鮭フレークとチーズおかかしか準備していなかったら、お友達が梅干しをリクエスト・・・梅干し、冷蔵庫にあって良かったー(;^ω^)

 

今日も昼過ぎまでたくさん遊んで、とーっても楽しかったようです

 卒園したらみんな違う小学校に行くのだけど、またこうして遊べるといいね♪

 

 

                  *****

先週は自家製酵母のレッスンでした

クルミを黒糖でキャラメリゼしてワンローフで巻き込んだパン

生地にも黒糖とモラセス入りで、黒糖好きにはたまらないおいしさでした♪

お持ち帰り生地は実家でも大好評♪

f:id:inosisitoratora:20131031062629j:plain

粉は香麦、酵母は紅茶酵母

 

f:id:inosisitoratora:20131030155025j:plain

こちらは切り込みを入れて鶯きな粉をイン

ふわふわでおいしかった~

それにしても、キレイなコッペパンを焼くには、まだまだ修行が必要ですね・・・

こちらも紅茶酵母、香麦で

 

 

こちらは来月のパンを試食!!

f:id:inosisitoratora:20131030151855j:plain

シナモンロール大好きだし、本当はレッスン受けたかったけど、11月はなんだか予定がイロイロで残念ですがお休みです

12月に自家製酵母のシュトーレンレッスンを受けるので、そちらを楽しみに・・・

 

先生によると、肉を酵母液に漬けておくとすごーく柔らかくなっておいしいのだとか

さっそく豚肉を漬けてソテーしたら、確かに柔らかいのでビックリです

パン以外にも使えるので、またまた実家のブドウで2瓶、酵母起こし中

どんどん料理にも使っていきます(*^_^*)

 

 

 

f:id:inosisitoratora:20131103074532j:plain

こちらはとかち野酵母でリンゴパン

リンゴをたくさんもらったので、甘煮にして中に入れました

 

とかち野酵母ちゃんはフルーティーな香りだから、こんなフィリングのパンにはぴったりです^^ 

 

さて・・・早寝してしまい優勝シーンは見逃したけど、楽天のセールやらポイントアップやらがスタートしています

そろそろ強力粉がなくなるし、レッスンで使ったモラセスにも興味がありさっそくお買いものです

  

              

      

 

 今年のクリスマスは、娘たちとヘクセンハウスを作りたいなぁ~♪