* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*ストレートのカンパとクワガタムシ*

久々の更新です

佐藤錦の酵母が元気が良いので初めてストレート法に挑戦

・・・のはずが、暑さのせいで発酵の進み方のメドがわからなかったり、予定外の用事ができたりで、何度か過発酵で生地をダメにしました(つд⊂)

 

で、今朝の焼き上がりは1番うまくいったので嬉しかったです♪(●´∀`●)

 

 

f:id:inosisitoratora:20130711064444j:plain

粉はtypeER

加水は酵母液を60パーセント

あとは塩とてんさい糖のみ

 

捏ねて室温に4時間置いたのち、冷蔵庫に入れておき5時間でちょうど良い感じでした

ベンチタイムを20分とり、ホイロは28℃で45分・・・朝早かったから発酵器があって助かった~

銅板を使って230℃で10分焼いたのち、210℃で15分焼成・・・です

 

 

生地を入れておいたのがこちら

目盛りつきで発酵具合が非常に分かりやすいです♪

今までは生地をボウルに入れていて、2倍とか3倍近くになるとかがいまひとつわかりずらかったけど、この容器に入れると目盛りがあるから 一目でわかります

ただ、生地の取り出しやすさを考えたら1200mlの浅型にすればよかったかな

いずれにしても、もっと早く買えばよかったなぁと思うお品です

今度からレッスンのお持ち帰り生地はこれに入れて来よう~っと

 

                  * * *

夏なので、アウトドアを楽しんでます

先週末はキャンプへお出かけ

家族でのーんびりと過ごし、川遊びなんかも楽しみました(*^_^*)

小さいけど、クワガタムシを見つけて大喜びの娘たち

 

f:id:inosisitoratora:20130707091431j:plain

・・・・・帰りには放してきました

 

今度の連休もキャンプの予定たてています

晴れて、またたくさん遊んでこれるといいなぁ