* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*また、あんぱん*

とかち野酵母であんぱんを焼きました

 

親戚が実家に集まるのでとりあえずたくさんいるなぁ~と思い、いつもの

倍量でHBに捏ねてもらい焼成

全粒粉、胚芽入りで素朴な感じのあんぱん・・・この前のJHBSのあんぱんもおいしかったけど、こっちも好きだなぁ

 

f:id:inosisitoratora:20130701104050j:plain

 

 

 

粉はハルブレ、ロイヤルストーンスプリングA

 

人数がたくさんなのでハムロールも焼いたのだけど、やっぱり発酵器があると作業がスムーズです

たくさん焼く時には本当に必要ですね~

 

・・・あ、ハムロールの写真は取り忘れましたwww

 

そして・・・

今、もっともわたしがワクワクしているのが、佐藤錦の酵母ちゃん♪

実家で赤く色づいていた佐藤錦を収穫し、その日のうちに瓶の中へ( *´艸`)

実家では農薬などは使っていないので、安心して酵母にできます

何を焼こう~~~とっても楽しみ(*^_^*)

f:id:inosisitoratora:20130701055608j:plain

 

 

 

 

**************************************

長女が来春、就学の我が家

2人とも今は職場内の保育園に通っているけど、就学後は長女が登校する時間や長女が帰宅後に次女のお迎えに行くことなどなどを考えると、自宅近くの保育園がいいなぁ・・・と思い、自宅にも実家にも小学校にも近いというなんとも理想的な保育園があたらしくできたので、見学してきました

 

ただ、次女の在籍するはずのクラスはもう定員いっぱいで、今申し込めばなんとか入れるかな?という園長先生のお話し

さっそく役所に電話をかけて手続き諸々確認しましたが、長女と次女が同じ保育園に通っているから今は免除になっている保育料の部分も、別々の保育園に通うとなると、次女は「第一子」扱いになるから保育料は跳ね上がるモヨウ・・・

さすがに保育料だけで10万円超えは厳しいです

なので、今すぐの手続きは見送ることに・・・

けど、新年度になる前には手続きはすすめようかなぁ~

なんとか希望通りになるといいのだけど

冬になったら往復2時間近くかかるお迎え、負担だもんなぁ・・・