* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*フロマージュカンパ*

ホシノのレッスンを受け、お持ち帰りの生地を焼きました

大好きなチーズたっぷーりの、これまた大好きなカンパ

 

今日の粉はハルブレ

 

一次発酵は20℃くらいの室温でちょうど7時間とったんだけど・・・二次発酵はオーブンの発酵機能でとったら30分くらいで結構膨らみ、とじ目も開き気味

レシピでは32℃で1時間~1時間半だけど、どうなの~(。・´_`・。)エ-

ちょいと悩んで、早めに切り上げました・・・50分で終了(゚Д゚)ノ

 

焼成はレッスンではクープにサラダオイルを垂らして高温にしてクープを開く・・・という方法で焼いたのだけど、最近の悩みを解決したいので、オイル無し!!

オーブン用の温度計を仕込んで予熱をたっぷりとり、太田幸子先生式で焼いてみるという方法に勝手に変更w

 

250℃で予熱終了の音が鳴ってのぞくと、温度計はまだ230℃・・・やっぱりねぇ

オーブンの温度管理ってテキトーなんだな

予熱を続行、250℃で霧吹きしてオーブンへ

太田先生式でオーブンを止めてから再開した時にはなんと温度計は150℃!!

こんなに下がるんだぁ・・・(゚Д゚;)

 

結局、このところ続いていた底割れはしなかったものの、

クープの開きはイマイチ(っω`- )

f:id:inosisitoratora:20130519203815j:plain

 

ハード系は天板も予熱から入れるし、しかもオーブンシートに載った生地を入れやすいように裏返してセット、おまけに上段で石を入れて熱湯注いでスチームすると2段の間がすっごく狭い

やっぱり銅板あったらフラットだからいいよなーなどと考えてポチっとしちゃいそう~

いいや、ポイント10倍まで待つのだ(`・д・´)ノ

 

ヘルシオちゃん・・・料理にもガンガン使っていてとても良いんだけど、最高温度が250℃っていうのがパン焼きには残念だなぁ

 

 

**************************************

今日はゴルフから帰宅した夫が珍しく洗濯をしたものの、干してから「やばい!洗剤入れんの忘れたぁ~」と(笑)・・・いやいや笑いごとではないのだけど

 

「男性の家事って、そんなもんだよね~」とわたしが言うと、娘は「かじって、お父さん燃えちゃったのぉ???」

 

なんとも子供との会話はおもしろいですw