* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*ちくわパン*

札幌の「DONGURI」というお店が元祖とかいう、ちくわパン

実家にいたころ母がどんぐりのパンが好きでよく買ってきたので、ちょいちょい食べていました

 

で、冷蔵庫にちくわとツナが残っているし、手っとり早くとかち野で焼いてみました

・・・とはいっても、どんぐりのものとは成形は全然違うんだけどw

f:id:inosisitoratora:20130327222101j:plain

ツナと玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えて、切れ目を入れたちくわに詰め詰め~

それを生地で巻いてカットして・・・マヨネーズと青のりでトッピング

 

あー、焼いてる最中からお腹がすいてきた~^_^;

 

 

酒粕酵母のプクプク具合は今朝には終焉を迎え、また上澄みができていたので出来上がったようです(*^_^*)

朝大急ぎで元種を仕込んで出勤・・・

帰宅したらちゃんと膨らんでいてほっとしました(〃'▽'〃)

f:id:inosisitoratora:20130327145136j:plain

 

 

イチゴ酵母も良い感じで出来上がった様子

 

すっかり自家製酵母にはまってしまいました・・・

でも、冷蔵庫も一杯になるし2種類以上は増やさない!!予定(笑)

色々起してみたいけどガマン、ガマン

 

**************************************

 

娘たちにたっくさん穴をあけられた障子・・・張り替え前に「今ならじゃんじゃん穴あけてもいいよー」と声をかけると黙々とビリビリやっていました

いたずらでやる時にはもっと楽しそうなのに、「どーぞ」と言われると盛り上がらないのかしら( ̄m ̄*)

 

f:id:inosisitoratora:20130327144917j:plain

張り替えたから、もういたずらはやめてね(-"-)