* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

再び*桜あんぱん*

先日焼いたとかち野の桜あんぱんは、胚芽や全粒粉の入ったもっちり硬めのパン

 

でも「桜」だし、ふんわりめの生地方が合ってるのかも・・・なんて思って今回は同じとかち野で生地も成形も違ったパンに仕上げてみました

 

今日は捏ねる時間がなくて種起こし終了とともにHBへ材料を入れて1次発酵までお任せ

 

卵にバター、スキムミルクも入れて、リッチ目な生地

粉はいつものはるゆたかブレンドオンリーで

 

桜の花びらは塩気が残っていると黒くなりやすいようなので、前回より長く塩抜き

 

塗卵するかどうか迷ったけど、テカテカの卵臭いのは苦手なので塗卵なし

塗った方があんぱんらしいのかもしれないけど^^;

 

f:id:inosisitoratora:20130323225955j:plain

今回はふんわりです・・・(*u_u)

こんな時間に試食は危険なので明日の朝、しっかり味わいたいと思います

 

 

この冬はスキーでゲレンデデビューをした長女

明日も晴れていたら夫と出かける予定

といっても、まだまだへたっぴなのでゴンドラでてっぺんまで行き、30分くらいかけてのんびり2人で滑って来ているそうで・・・

本人は楽しくて「もう1回!!」となるらしいけど、2本目後半は疲れてグダグダ~で泣きだすこともあったらしく、夫は「1回しか滑らない」と決めてるよう

元々モーグルばかりだった夫は、娘のスキーに付き合うためにモーグル向きのガチガチの硬いスキー靴履いているのも苦痛らしく、安ーい柔らかめの靴を新たに購入^_^;

 

ウインタースポーツはまるっきりダメでもないけど、かといって得意ではないわたしにとっては娘と雪山に出かけてくれるのは本当にありがたいです・・・

こちらの小学校では体育の授業でスキーがあるので、その時に1人でも困らなように着脱なんかはしっかり身につけて欲しいな~というレベルだったけど、結構楽しんでいて転び方も随分上手くなったようです(*^_^*)