* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*長女のチョコパンと最近のパンたち*

先日、キッズレッスンに参加した長女

 

普段から台所が好き、お手伝いが好きな子なので、パン作りもとーっても楽しみにしていました

 

パネトーネマザー酵母を使ったチョコパン

 

基本的には混ぜ、捏ね、分割、成形、トッピング・・・と娘が実施

先生が「どんな感じかな~?」と生地を確認するふりをしながら生地を修正してくれたので、自分でやり遂げた感もしっかりあったようですwww

 

f:id:inosisitoratora:20130108100323j:plain

 

小学生のお姉ちゃんも一緒だったけど、さくさくと作業が進んでいて立派でした

それに、長女のこともちゃんとお相手してくれて、発酵中や焼成中にもお絵かきやカフェごっこで退屈することなく、過ごせました(*^_^*)

 

f:id:inosisitoratora:20130108123316j:plain

ココア入り生地で、中には粒タイプのキラキラゼリーやチョコ、アーモンドスライスを入れてます

さらにトッピングも

チョコペンでお絵かきです

 

「顔だよー」とお顔のパンを一番に食べさせてくれました

f:id:inosisitoratora:20130108124720j:plain

   

 

食べることが好きな人になってほしいな、自分の食べるものは自分で用意できる人になってほしいな・・・といつも思うのですが、長女は今のところ、こういった作業は好きでいるようです

 

 

これはザンギパン

北海道ではおなじみのザンギですが・・・うちはニンニクとショウガが結構入っています

 

近くのパン屋さんにあるメニューをまねっこしたけど、成形はもっと横長にした方がザンギも安定してのったはず・・・ 

    

f:id:inosisitoratora:20130107232104j:plain

 

 

 

 

こちらはコーンポタージュパン

某クッキングスタジオの体験に行ってきました

f:id:inosisitoratora:20130111200702j:plain

このスタジオ、メニューを見ていると都会的というか、おしゃれなパンが多くて惹かれるんですよね~

あと、時間にあまり縛られないというか、日にちが選べるのも魅力

天然酵母コースがあったら絶対迷いなく受講するんだけど・・・お値段高めでちょっと悩み中 

 

こうしてレッスンに通えるのもあと少し

 

子供が学校に行きはじめたら、帰宅を家で待ちたいな、なんて思っているので、職場から寄り道せずに帰らないと(*^_^*)