* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*クグロフ*

レッスンで捏ねたクグロフの生地、1日おいて焼きました!!

 

ラム酒漬けフルーツとチョコチップ入り、レッスンで食べたけどすんごいおいしくて~

 

今日も焼きあがりが楽しみでした♪

 

生地は持ち帰ってから冷蔵庫でねかせて、今朝から室温にだいたい10時間くらい

7時間くらいにしようかな?と思ったけど、冬で室温もそれほど高くないせいかこのくらいでちょうど良い感じでした

 

f:id:inosisitoratora:20121217180903j:plain

成形して、また室温で2次発酵中

 

f:id:inosisitoratora:20121217194114j:plain

途中、天板の向きをかえ忘れて半分はいい色で半分は色白ちゃんwww

 

でも、おいしくて夕食後に家族みんなでかなーり食べちゃいました^m^

 

カロリー高いしやばいやばい・・・と思いつつ止まりません

 

クリスマスまでに復習のためにももう1度焼きたいなぁ~

 

クリスマスといえば、長女はサンタさんへのお願いを確認したのでもうこっそりプレゼントは購入したけど、次女にはまだ・・・

2歳って、何がいいのかなぁ???

長女の時にもまだ「クリスマス」とか「サンタさん」なんてあまりわかっていなくて、おもちゃ屋さんに行って選ばせた感じだったんだけど・・・

昨年同様長女の手前、次女の分だけない!!というのも変だし何か考えなくちゃだなぁ~

 

わたしはクリスマスにちなんでシュトーレン、クグロフとレッスンを受けられて本当に満足なので、レッスンがプレゼントだったってことで♪