* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*レッスンでロールパン*

f:id:inosisitoratora:20121204162054j:plain

レッスンで焼いたロールパン

右上のパンのぷっくりしているところは、巻いたベーコンが出ちゃったのかも

 

先生の成形、しっかりスマホの動画で撮影させてもらいました(*^_^*)

いままで自己流で本を見ながら焼いていたロールパンだったけど、縮むのでかなり生地は長く伸ばすんですね~

 

やっぱり、わたしの場合は本だけでは上達しないのだな、勉強になりました

 

今までいくつかのパン教室にお邪魔してるけど、いまのところ撮影NGな教室はなくて、むしろ「さー、撮っていいですよー」みたいな感じで恵まれています

写真を撮ると怒られるところもあるって聞いたことがあるので・・・

 

せっかく教わってもいざ出来上がったら形がバラバラ

成形の練習のためにたくさん焼きたいけど、でも消費が追いつかないもんね・・・

 

リンゴ酵母は確実に発酵中

明日で完成予定~

テキストではベーグルを焼くことになっているけど、こちらも持っている本を参考に他のパンを焼きたいなぁ・・・と思案中

 

わたしはいわゆるリーンなパンが好きなのだけど、夫はお総菜パンが好きだし、長女はチョコパンやクリームパンなどの菓子パンが好きだし、次女は食パンかロールパンみたいな柔らかくて余計な味がしないパンが好みで、バラバラな好みの我が家

 

たーくさん焼きたいのもヤマヤマだけど材料費とか電気代もかかるし、家族が食べる分だけみんなの好みをローテーションしつつ、ですね

 

ところでレッスンで、高校の先輩と偶然一緒になりました

むー、わたしの記憶も本当に怪しくて先輩が卒業の時に花束をあげたとか・・・卒業後にバスで偶然会ったとか・・・でも本当に失礼だけど覚えていなくて(汗)

レッスンでお話しながら顔を見ていると、顔は思い出したけど、どうも出来事は覚えていない・・・夫に話したら、「さすがにそれはまずいんじゃないの~」って言われたけど、でも高校時代ってかなーり前の話

むしろ、すぐに思い出してくれた先輩の方がすごい!!のではないかと(笑)

 

いまは時短勤務をとっているから、昼に仕事が終わったらまっすぐ帰宅して、家事とかこどものお迎えして夜になって・・・という毎日だけど、こうして好きなパンを焼きながら違う世界を持つ方たちといろーんなお話をするのも楽しくて、気持ちよく出かけさせてくれる家族にも感謝です