* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*はじめてのとかち野酵母*

ホシノよりも短時間で種おこしができる・・・ということに魅力を感じて秋から習い始めたとかち野酵母ちゃん

本当に早くて、簡単で感激でした
扱いも楽だし香りもすごく良くて、ホシノが面倒になっちゃいそう・・・というのが最初の感想

 

よく他のパンブロガーさんが「白神こだまに似ている」と感想を書いているのを見ていたので、白神こだまもいつか挑戦してみたいなぁ

以前、レッスンを申し込んでいたのだけど長女が熱を出して行けなかったことがあり・・・その後なかなかタイミングが合わないままです


f:id:inosisitoratora:20121023153824j:plain

 

 


初めて焼いたパンはこれ

塩枝豆入り、チーズもおいしい~

ホシノは暖房を終日入れない時期にはなかなか温度管理が面倒で・・・がっつり冬になって終日暖房を使う時期は良いけどね

それにしても20分で種おこしができるし、香りもいいし、気に入りました

初レッスンの後、チョコパンのリクエストがあり、早速焼きました

うちのオーブン、ちょっと温度高いかなと思うことが多くてレッスンより10℃下げて210℃で焼いたけど、
もうちょい温度下げても良かったかな~かなり焼き色ついて硬い仕上がり汗
長女に「おいしいけど、アゴ鍛えられるねぇDASH!」と言われてしまったのでした