* HAPPY *

9歳と6歳の姉妹の成長と食いしん坊な母のオーブンの記録

*グアムに行ってきました ②*

気づけばもう5月。

ひょえー。

この春、次女はピカピカの1年生になり、毎日お姉ちゃんと学校へ。

長女はそんな妹のお世話係で何かと大変そうだけど、よく面倒をみてくれていて母は大助かり。

 

 

いまさらだけど、グアム日記2回目。

到着した日は「TGI FRIDAYS」でがっつりアメリカンサイズの洗礼を受け、夜は早々に眠りにつき・・・。

朝ごはんに食べてみる?とスパム握りを買ってみましたが、子供には不評でした。

f:id:inosisitoratora:20170111062216j:plain

 

 

のんびり、海へお散歩。

曇天・・・雨が降らないだけまだましだったけど。

 

f:id:inosisitoratora:20170110091647j:plain

 

長女は冬休みの自由研究を、「南の島の植物図鑑」を作るのことにしていたので、

デジカメ片手に出かけて、道端で写真を撮りまくっていました。

 

この日はホテル裏の「ターザ」へ。

スマホもカメラも持たずに行ったので、画像はありませんが、中でお昼も食べて午後もしばらくプール三昧。何度もスライダーにお付き合させられ、大人はへとへと。

 

曇天だけど、グアムの紫外線はバカに出来ないのでなんども日焼け止めを塗りまくり、ムスメたちとわたしはずっとラッシュガードを着ていました。

 

渋る2人を説得?してホテルにもどり、シャワー浴びてからしばし休憩。

ちなみに100円の洗濯紐を持っていっていたので、ホテルに戻ると水着はさっと洗ってベランダで干していました。タオルはなかなか乾かなかったけど、水着はわりとすぐに乾きます。

 

夜はアウトバックステーキハウスへ。

迎えがいるか聞かれましたが、ホテルから近いのでお断りして、のんびり歩いて行きました。

昨日の反省を生かして、4人で程よく食べられる量を考え慎重にオーダーしようと思っているのに、初めての外国で妙にテンション高いのか?ムスメたちは「エクスキューズミー!」と店員さんを呼んでしまうし(汗)

英語を話すのにも心の準備がいるのに~。

 

このお店でわたしが気に入ったのが、こちら。

f:id:inosisitoratora:20170110184708j:plain

たまねぎを揚げたもの。

家族は「ちょっとしょっぱい」と言っていましたが、ビールが進む進むでわたしはお気に入り。

先日、同じモノを食べたくて挑戦したけど、まったく別のものが揚がりました・・・。

どうやって作るんだろう?

 

お腹いっぱいになってから、店の下のABCストアでおみやげ選び。

ホテル内のABCの店員さんはあまり愛想が良くなくて、品物を選んでいてもそばに来てじーっと見張っていて・・・万引きすると思われてる?みたいな雰囲気だったけど、こちらの店員さんはとっても感じが良くて気持ちよく買い物できたので、気づけば大量にお買い上げ。おまけのものまでゲットしてホテルに戻りました。

 

みんなお疲れモードで、この日も早々と沈没なのでした・・・。

 

3日目。

この日はイルカウォッチングをオプションで頼んでいたので、早起きして準備。ホテルに迎えに来てもらいました。

f:id:inosisitoratora:20170111093443j:plain

 

この日も曇天。からっと晴れた日がありませんねぇ。

 

なんと、同じボートにお笑い芸人さんファミリーも乗っていました。

オットは声をかけたかったようですが・・・プライベートだしね、ということで。

ヒントは「もしかしてだけど~」

 

まずはシュノーケリング

次女がまだ顔を水につけられないので、船上でオットと釣りを楽しんでいましたが、順番に楽しみました。

長女は初シュノーケリング、相当楽しかったようです。

札幌では見られないキレイな魚がいっぱい、餌をまいてくれるとたっくさん寄ってきてます。

次女は最近水に顔をつけられるようになり、お風呂にもゴーグルを持ちこんでボコボコと顔をつけては「お母さーん、できるようになったからグアム行こうよ~」なんて言ってますが・・・そんなにしょっちゅう仕事も休めないし、お金もありませんから。

 

シュノーケリングを楽しんだ後、しばらく船が進むとイルカウォッチングのスタートです。

イルカ、本当にかわいいです。驚くほどたくさんいて、ピョンピョンジャンプを披露してくれます。

イルカって小さいうちはピンク色なんですと船内のアナウンスで聞こえてたけど、跳ねて見えた小さい体が本当にピンクでした。驚き〜。

f:id:inosisitoratora:20170111103734j:plain

 

イルカを観ているうちに雨が降り出しました・・・。体も濡れていたしちょっと寒いくらいでしたが、雨はすぐにやみ、ホテルに戻る頃にはまた蒸し暑さにまいっていました。

 

このイルカツアー、一眼レフカメラでたくさん写真を撮ってくれているんだけど、CD-Rでお買い上げだと50ドル。シュノーケリング中の写真なんかもたくさん撮ってもらえていたし、4人で写っている写真もあるし嬉しいサービスでした。家族全員で・・・となると誰かに写してもらわなくてはならないのでね・・・。

 

昼過ぎにホテルに戻り、イルカツアーで配られたお弁当を食べてしばし休憩。

お弁当のお味は・・・ビミョーでした。

 

つづく。