* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*グアムに行ってきました ①*

気がつけば1月も半分を過ぎました。

まだ、初焼きもしていずバタバタの毎日(汗)

昨年4月にフルタイム勤務をスタートさせ、長女は児童会館、次女は延長保育となる日も増えましたが、文句も言わず過ごしてくれ2人には感謝です。

そして、以前より家事にかなり貢献してくれているオットにも感謝。

というわけで、「冬休みはご褒美に家族でのんびり旅行を楽しみたいね~」「どこに行く~?」となり、今回はムスメたちの初海外旅行・グアムへ出かけてきました。

水遊びが大好きな2人なので、リゾート。

プラス、初めての海外だし疲れないように直行便でフライト短め・・・となり、行先はグアムに決定。

わたしは20年前に友だちと行った以来、オットは初グアムです。

昨年夏に日程を決め、ムスメたちは毎日のようにガイドブックをながめては、「はぁ~楽しみ♡」と言っていました(笑)

夏からちょこちょこと時間を見つけてパスポートを申請したり、昨年の東京旅行でスーツケースが壊れたので新調したり、ESTAも申請してみたり・・・旅行慣れしたお友だちにイロイロとアドバイスをしてもらったり・・・。

わたしも久しぶりの海外で旅の準備も楽しかったです。

今回は新千歳空港からユナイテッドの直行便。

マイルもしっかり4人分貯めました。

吹雪いて高速道路に除雪が入ると大変なことになるので、またまた早めに出発。

結局この日は雪も降っていず、早すぎる到着になりそうだったので恵庭で高速を下りて空港近くの「イツモパーキング」へ向かいました。

・・・空港の駐車場より安いので、我が家はいつもこの駐車場を予約して車を停めています。5日分で1500円なり。

バスで空港へ送ってもらい、3階へ。

とりあえず20500円ほどドルに換金、170ドルになりました。

あとはだいたいカードで済ませて、足りなければ現地でキャッシングの予定で。

頼んでおいたWiFiルーターを受け取り、4人分のコートを大き目のバッグに入れて手荷物一時預かりへ預けたら、何だか身軽になってみんなテンションが上がってしまいました^^;

パスポートチェックインで、カウンターでパスポートを提示して荷物を預けたら、あとは流れに乗ってあっという間に搭乗口。

この時に偶然職場の仲間に会ったのだけど、聞くと5年生の娘さんがお友だちとボルネオ島に行くのを見送りに来た・・・と言っており、夫婦で驚きでした。

小5の女子2人で並んでいる姿を見かけましたが・・・我が家じゃその勇気はないなぁ・・・。

12時15分発のUA188で出発です。

機内食の情報があまりなくて、多分軽食かな・・・と思っていたら、やっぱりそんな感じでした。

こちらはチャイルドミール

チーズバーガー、フルーツ、プリン

こちらは大人に出てきた食事

ムスメたちはフルーツが好きではないので、2人ともわたしにくれましたが、かわりにクッキーとサラダのエビはすべて2人が食べてました(笑)

ムスメ2人は、機内でDSザンマイ

せっかくの旅行でゲームに夢中になられるのは勘弁だったので、約束として「ゲームは飛行機の中だけ、到着したら使わない」と決めて持参していました

わたしは「君の名は」を観て、税関の用紙を書き、少しウトウトしたらあっという間にグアムに到着

次女、シャツがでています^^;

ESTA申請組は少なかったようでESTAレーンをあっという間に通りましたが、荷物を待っていると続々とESTAナシの方々がやってきたので時間はそれほどかからなかったようですね・・・

今回に限ってはESTAはなくても良かったかな?という印象。

ツアー会社の方が迎えに来てくれていたのでホテルに送ってもらい、すでにグアムでは夜7時を過ぎていたので夕食へお出かけ。

今回は立地と価格優先で「グアムプラザホテル」に宿泊。

ホテルの目の前の「TGI FRIDAYS」へ行きました。

滞在中に入ったお店ほとんどが、着席と同時に子供にぬりえがでてきました。

ぬりぬりしている間に、続々と運ばれてくる料理

大人はもちろん、ビールも^^

この日はアメリカンスタイルで、バドワイザーをびんのままがぶ飲み。

向こうに写っているケーキは、スタッフの方から。

お誕生日の方がいたようでスタッフがタンバリンをたたきながらケーキを運び、お店のなかのみんなで拍手してお祝いムードだったのだけど、どうやらケーキが余ったようです。

・・・しかし、せっかくでしたが頼みすぎてしまい、料理を食べきることでいっぱいいっぱいなうえにこのケーキ、ものすごーく甘くてほとんど残してしまいました

・・・スミマセン。

それにしてもムスメたち、カメラを向けるとピースばかりしていますねぇ・・・^^;

帰りに通りを少しお散歩しながら、ABCストアで水やジュース、お菓子を買って部屋へ戻り、1日目は終了しました。