* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*今年のスイーツレッスン*

今年も残すところわずかです
年賀状を作っていたら何度もPCのモニターが真っ暗になり、そろそろPCも買い換えどきかもしれないです
そんなんで、スマホのアルバムから今年のムスメのレッスンのまとめを

*ガトーショコラ*

f:id:inosisitoratora:20151230230512j:image
濃厚でおいしかった!!
少量ずついただかないと、かなり高カロリーなのがよくわかりました^^;

*クッキー*と*ミルクブランマンジェ
f:id:inosisitoratora:20151230230722j:image
f:id:inosisitoratora:20151230230809j:image
はじめてクッキーを習い、これまでの作り方がちょいとNGだったのを理解しました
そしてこのミルクブランマンジェは手軽に作れるので、夏にはよく作りました!
生クリーム大好きなムスメたちがすごく喜ぶスイーツです

フロマージュタルト*と*ニューヨークチーズケーキ*
f:id:inosisitoratora:20151230231337j:image
f:id:inosisitoratora:20151230231607j:image
フルーツ苦手な子たちなので、どうしてもチーズやチョコレートを使うものが多いですね^^;
どちらもとってもおいしかったです!!
オットがチーズケーキが大好きなので年末に作りたくてクリームチーズをストックしてましたが、風邪をひいたりムスメたちの予定もあれこれあり、まだ作ってません(>_<)

*ティラミス*
f:id:inosisitoratora:20151230231831j:image
同じくチーズ系です^^;
こちら、オットがこれまで食べたティラミスの中で1番と絶賛でした^ ^


*抹茶のロールケーキ*

f:id:inosisitoratora:20151230232059j:image
別だての生地のロールケーキははじめてでした
クリームには小豆入り、求肥も入れて巻いてます

*クレセントクッキー*
f:id:inosisitoratora:20151230232320j:image
写真が少なくてこれしかないのだけど、冷めたら粉糖をまぶして 白くお化粧してできあがりでした^ ^
サクサクですごく美味しいクッキー
ムスメたちとクリスマス前にたくさん焼いて、イブにサンタさんへのお手紙とともに置いていました
朝にはなくなっていて、「サンタさん食べてくれた!!」と大喜びの2人
もちろん、2人が寝てからハハが食べたんですけどね^ ^

*ショコラ・ショコラ*
f:id:inosisitoratora:20151230233647j:image

こちらは、クリスマスにムスメたちからリクエストでわたしが作りました
が、ゼラチン入りのガナッシュがゆるくて冷凍保存で食べたのでアイスケーキのような状態^^;
先生からアドバイスをもらったので、近々リベンジ予定!!
本当はガナッシュは生チョコのような食感なのです


余談ですがわたしにもサンタさんがきてくれました

f:id:inosisitoratora:20151230232751j:image
大好きなルクルーゼ^ ^
中身は鍋ではありません^^;

こうしてみるとムスメは本当にたくさんのお菓子を作ったんですね
いつも楽しく優しく教えてくださる先生に感謝です
来年もみんな元気でおいしいお菓子で家族団欒を楽しめますように^ ^