* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*パン焼き会*

今月初め、職場の仲間が遊びに来てくれて我が家でパン焼き会を開催

 

2人ともパン作りにハマったばかりなのだけど、自家製酵母を起したりホシノ酵母でパンを焼いたりなかなかの腕前!

 

今回はホシノ酵母の生地を用意してハムチーズパンとパウンド型でミニ山食を焼きました

 

持ち寄りでお料理、デザートと持ってきてくれたのでデリパーティ♪

ノンアルコールで乾杯しました

 

キッシュにサラダに、とてもおいしかったです^^

わたしは塩麹で味付けした鶏ハムとエビときのこのアヒージョ、カンパとクグロフを用意

f:id:inosisitoratora:20150705120330j:plain

楽しすぎてパンの写真は撮り忘れてます^^;

 

デザートにはなんとシュークリーム♪

こどもたちがクリームをはさむのをお手伝いできるように、シュー生地と絶品カスタードを別々に用意してくれていて感激でした(*^_^*)

f:id:inosisitoratora:20150705130824j:plain

すんごくおいしかったです♪

 

そして嬉しいおみやげも頂きました

f:id:inosisitoratora:20150705135204j:plain

カスタネットの手ぬぐいは、3人でお揃いにしてくれたようです♪

このコーヒー牛乳の素もすごくおいしいです♪

本当に楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

 

生地の張らせ方、丸め、少しは参考になったかな?

また次回を楽しみにわたしも精進しなくては・・・^^;

 

 

                  *****

長女、水泳教室の進級テストがあり、無事進級できることになりました^^

来月からはいよいよ大人と同じ25mプールでの練習がスタート

次女も4月から4歳児クラスに入り頑張っていましたが、今月になってから水中ウォーキングで2回ほど溺れるという・・・(汗)

続けるつもりでいたのに、怖かったようで「やっぱり辞める~」と言いだし、次女のプール通いはおしまい^^;

それでも、顔に水をかけて顔を洗えるようになったし、ヨシとします^^

また気が向いたら、通えばいいかな・・・

 

小学生は金曜日が終業式

お弁当作りとラジオ体操が始まります^^;

頑張らないと~そろそろもうちょい早起きの練習しなくちゃ^^;