* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*クグロフ*

今回久々にホシノ酵母を起こしました

 

わたしの上司が娘さんのお下がりをちょいちょい持ってきてくれるので、そのお礼に

クグロフをプレゼントしようかなぁ~と思い、久々に焼くのでまずはお試し焼き

 

f:id:inosisitoratora:20141215191659j:plain

 

 

粉は大袋で買ったハルブレ、ラム酒漬けのレーズンとチョコチップを入れています

20~21℃の室内で10時間くらい1次発酵、28℃で2時間2次発酵・・・でいいかもと思ったら、型の中で伸びて生地が割れていたから、もう少し1次発酵をとった方が良かったのかなぁ~

翌日、同じモノをまた焼いてプレゼント用に~

 

こんな風におめかししてお嫁に行きました~^^

f:id:inosisitoratora:20141217073905j:plain

 

                    ***

 

爆弾低気圧、どれだけ吹雪くのかとかなり構えていましたが、札幌はそうでもなく、わたしの住むあたりは雪もうっすらしか積もりませんでした^^;

道北、道東の方は大変だったようですね・・・

 

今日、小学校は臨時休校で、次女も便乗して保育園を休んで実家に

・・・この天気なら、登校できたと思うんだけどw

インフルエンザの子もチラホラで、学級閉鎖の心配もあるし、冬休みを前に落ち着きません・・・^^;