* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*シュトーレン*

クリスマスが近づいてきました

 

今年はホシノのシュトーレンレッスンで栗の粉入りシュトーレンを焼きました

シュトーレンを習うのは今回で3か所目

教室や酵母が変わると、レシピもイロイロですね

一昨年はパネトーネマザー酵母、昨年は自家製酵母、今回はホシノ酵母

自分で作ると改めてバターや砂糖の量、副材料の多さにびっくりw

そしてカロリー高い・・・けど手が止まらない(爆)

特に焼きたてはパクパクいけちゃいますね・・・キケン危険f:id:inosisitoratora:20141215192955j:plain

中はマジパンローマッセではなく栗の渋皮煮をカットして包んで焼きあげました

焼き上がったらブランデーとバターをたっぷり塗り、きび砂糖をまぶしています

 

金曜日に2本焼いたシュトーレン、薄ーく薄くカットして少しずつ食べるべきなのに、家族みんなで手が止まらずもう残っていません(汗)

ホシノ酵母も久々に起したし、また焼こうかな ^m^

 

                 *****

サンタさんへのリクエスト、長女はいまシリーズで読んでいる本の続き、次女はシルバニアだそうで・・・

ぼちぼち準備しなくてはいけません・・・

 

わたしにもサンタさん、こないかなぁ~

 

 

 

 

 

ももちゃんシリーズ、ただいま2冊目を読んでいます

 昭和の本ですが、今のところ違和感なく読んでいるモヨウ

わたしは読んだことがないけど、戦争のお話もでてくるとか・・・?

サンタさんに続きの4冊、全部お願いしちゃいます

 

 

 

次女、お片付けしないのにこういうのが大好きなんですよねぇ・・・

「お片付けしない子のところにはサンタさんは来ないよ、ヨンタが来て、嫌いなモノたくさん置いていくんだよ!!」の脅しにもヘッチャラな顔してますが(-"-)