* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*ケーキ修行と久々リンゴ酵母*

家族の誕生日にはケーキを作るのが定番になりつつある長女

今月はオットの誕生日がありかねてから「お父さんのも作るから!!」と張り切っていました

もちろん、いつもの先生のところへお出かけ

 

工程が多かったので休みながら、遊びながら・・・でしたが、ナッペはスポンジを傷めずにできて先生に褒めてもらい、ご満悦でした

f:id:inosisitoratora:20141012130003j:plain

 

完成です

f:id:inosisitoratora:20141012131024j:plain

中はチョコムースが入っています

あ~食べるのが楽しみ~^^

 

さて、ムスメのレッスンに同行してわたしもお菓子作りが上達したい熱が上がってきました

ここ最近は勝手に「ロールケーキ強化月間」(爆)

生地が割れたり、キレイに巻けなかったりですが、めげずに焼いて~巻いて~食べて~と頑張り・・・久々に顔に吹き出物がでちゃいました^^;あはは

f:id:inosisitoratora:20141014185154j:plain

遠慮がちにアップ・・・こちらは期限近かったドライフルーツを入れています

この頃長女はドライフルーツは食べられるようになり、フルグラなんかも喜んで食べているので、こちらの味は好評でした

まだまだ焼く予定で、冷蔵庫には純生がスタンバイしています^m^

 

 

f:id:inosisitoratora:20141012132155j:plain

レッスンの時いただいたスイーツプレート♪

このコーヒーケーキ、すんごくおいしくって11月の長女の誕生日に合わせて習おうか悩み中です

 

さて、お菓子もさることながら、パンも焼いています

久しぶりに酵母起こしもしました^^

f:id:inosisitoratora:20141014193428j:plain

両端はペネロペの瓶が目当てで買ってしまったマヨネーズ・・・

レッスンの時先生のお宅で見て、かわいくてわたしも買ってしまいました(笑)

f:id:inosisitoratora:20141014193451j:plain

4日で元気な液種完成♪

 

今回はこちらを見て、何を焼こうかワクワク中

ストレートのレシピもあるので楽しみです^^

                    ***

次女、メガネをかけ始めて1週間になります

まだ片手で外したり、扱いは乱暴なんだけど、嫌がらずにかけてくれるので助かります

超~偏食ムスメなんだけど、この頃は嫌いなものも一度は口にしてみることも多くなり、ピーマンやトマトなんかも食べられるように

ちょっとずつお姉さんになっているようです^^