* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*栗のケーキにかぼちゃのプレッツェル*

秋らしく、栗のスイーツを希望した長女

今回は米粉のマロンケーキ^^

今月もお子様スイーツレッスンにお邪魔してきました^^

 

f:id:inosisitoratora:20140921122237j:plain

焼きチョコにも挑戦

・・・今回は工程が多いのもあってハハがお手伝いの場面もありつつ、栗を切ったり混ぜたり、かなり頑張りました

 

今回使ったマロンペーストはこちら

 

 

完成です

f:id:inosisitoratora:20140921164133j:plain

 

夕食後に家族でのんびりスイーツタイムができました♪

パンなら経験あったのですが実は米粉でお菓子作りは初めて

料理には使っていてサクサクになるイメージが強かったけど、出来上がったらしっとりのおいしいスポンジとちょうどいい甘さのクリームで幸せ(ノ∀\*)

これ、さっそくわたしも挑戦する~^^

 

長女の作業中、次女も「やりたい、やりたい」と乱入?してくるように・・・

今日も夕食を作っている時に「何してる???」とやってきたので、ニンニクの皮むきをお願いしました

・・・2人にお手伝いをしてもらうのもなかなか大変ですね^^;

でも、次女だってやりたいよねぇ・・・・

 

 

 

先日、ふとベーグルが食べたくなってドライイーストで焼きました

むぎゅむぎゅしたベーグルよりもふかふかなベーグルが食べたくて、発酵もちょっと長めに

f:id:inosisitoratora:20140823072251j:plain

スモークサーモンとクリチでお腹いっぱい^m^

ちなみにサーモン×クリチのベーグルはわたしと長女しか食べません

オットと次女は相変わらずパンならなんでもマーガリン(爆)

 

こちらはホシノ酵母でプレッツェル

マッシュしたかぼちゃ入りです♪

色合いがハロウィンみたい♪

 

f:id:inosisitoratora:20140922115438j:plain

秋はまだまだおいしいものがたくさんですね~

紅玉が手に入ったらタルトタタンが食べたいなぁ~